「準備はOK?」

  • Vol. 445 : 2011/02/18

聖和学院中学校女子校

「入学直前、準備はOK?」

まだ、チャレンジしている受験生もいますが、2月の入試が終わり、制服や新しい持ち物を整え、ドキドキしながら入学式を待つ新中学1年生も多いこの3月末、聖和学院では、新入生対象の「事前準備学習」というイベントがあります。ネイティブスピーカーの先生と、なんと、まだ習ったことのない英語を使って、会話をし、ゲームをし、歌をうたい、算数や世界地理も英語でやってみようというイベントです! はては料理や鎌倉散策まで、ネイティブの先生と会話をしながら楽しんでしまう、というからすごいものです!!

そんなすごいプログラムを3日間かけておこなうのですが、「実際に新入生にできるの!?」と思い、昨年、様子を拝見させていただきました。

おじゃました日は第2日目でしたが、教室に入ってびっくり! 子どもたちはもうすでに、先生の発音をまねて一生懸命英語で自己紹介をしあっているのです。まだ単語のレベルですが、先生に自分から話しかけたり、辞書を使って意味を調べてみたり・・・。子どもたちの順応性にただただ驚くばかりでした。

教室には、新中2・中3の先輩が12~13人、フレンドリーに後輩たちの面倒を見ていました。先輩たちは、学校側から選ばれているわけではなく、「お手伝いさせて!」という立候補。頼みきれないほどの手があがったそうです。生徒会の生徒がカメラを向けると、新入生はもう笑顔でピースを返す子がいます。

その先輩たちの笑顔を絶やさず、さりげない気遣いをしながら、きびきび動くその姿に、非常に好感を持ちました。新中1生の初々しさと、新高1生の頼もしい姿に、中高生の成長の速さを実感しました。

午後からは、鎌倉を散策するそうで、これもまた入学前に楽しいひとときが過ごせそう。。。
ぜひ一度、同校に足を運んでいただければと思います!

教室スタッフ/Y.U

ページTOPへ