クリスマス礼拝

  • Vol. 692 : 2011/12/23

恵泉女学園中学校女子校

一期一会 恵泉女学園 クリスマス礼拝

讃美歌を聞いたり歌ったりする機会は、友人の結婚式かディズニーランドへ行ったときぐらいか、8時ダヨ全員集合の少年少女合唱団ぐらいです(一部過去形)。そんな私が生まれて初めてのクリスマス礼拝を体験したのは、東京・経堂駅から10分ほど歩いた恵泉女学園のフェロシップホールでした。1時間半ほどのその時間はあっという間です。はじまるまえはパイプオルガンの厳かな演奏で迎えられ、なんだかいやがうえにも気持ちが高ぶってきます▼途中、お世話になった教会の牧師さんからは、心温まる説教があり、ハレルヤコーラスの際には、興奮のあまり思わず一歩も二歩も前進しようとしている自分がいました▼いただいたプログラムには、その日の進行だけでなく、この1年間の交流した施設・団体、クリスマス献金先や毎月の献金先、クリスマス活動先等々、ずらりと書かれていました。その一つひとつに、人と人との交流があり、それら想いがうず高く積み重なり、また大きなうねりとなってハレルヤコーラスが唱和されている感じがしました。一般の方も参加可能なこの公開行事。2011年の今年は12月21日(水)13:00~14:30に実施されました。

教室スタッフ/吉村貫一郎

ページTOPへ