ホンネもちらり?

  • Vol. 658 : 2011/11/12

東京家政学院中学校女子校

中央林間17:57発、田園都市線急行清澄白河行に乗って
半蔵門に18:42着、どの出口をでたらいいかでちょっと手間取り
ジャスト19:00夜の説明会の開始に間に合いました。

9月22日(木)と11月22日(火)の2回はこの夜の説明会、
副題が「卒業生、PTAと語る会」です。
出席者は13組16人、決して多い人数ではありませんが気合十分。
そんな気合にあおられたか、
前半の校長先生と広報の先生のお話もたいへん熱が入ったものでした。

予定時間を少しオーバーして、後半の「卒業生、PTAと語る会」が始まりました。
4人の保護者と2人の卒業生からのお話です。

第一志望の場合もあれば、そうでない場合もあり、
第一志望だったから順調にきたかというとそうでもなかったり、
友だちとうまくいかなかった話など、
また部活も楽しいだけでなく、つらかったことも。

また、子どもたちの部活を通して、親自身も学園生活を楽しむなんて話も出ました。

6人のお話を聞いても、それぞれ立場・状況が異なるので、
お話の内容から一般的な傾向を見出すことはできません。
共通して感じたことは、「みなさん東京家政学院を愛してらっしゃっる」
このことはお話の口調・語調などからひしひしと伝わってきました。
なんか、家庭的で、すご~くよい学校に思えました。

次回11月22日(火)お勧めです!

教室スタッフ/K.I

ページTOPへ