北鎌倉で笑顔の輪をつなげよう

  • Vol. 623 : 2011/10/06

北鎌倉女子学園中学校女子校

北鎌倉女子学園は、学園生活全体において「人の話を聞こう。本を読もう。自分の考えを話そう」を目標に学力の定着と学習の習慣化を大切にしています。

「礼法」の授業を通して社会に必要な礼儀作法を実践的に学ぶことできる学校です。最近では、コース制・カリキュラム科目選択制・特別講座などの進路指導の充実と、熱意のある授業で、明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大といった難関私立大学への合格者が増え、医学部・薬学部・歯学部・獣医学部の合格者も出ています。

また、北鎌倉女子学園は、国内でも数少ない音楽コースを持つ学校です。音楽の道を志している生徒にとって、音楽の専門教育を中心においた「中学校音楽コース」、それに続く「高等学校音楽科」という6年間の一貫教育は理想的な環境といえます。豊かな人間形成を目指しつつ音楽の基礎を固めることを目標として、義務教育を受けながらピアノ・弦楽器・管楽器・打楽器・声楽と、専攻別の個人指導やソルフェージュ、聴音、楽典といった専門教育を受けることができます。

その北鎌倉女子学園では、10月8日(土)、9日(日)の2日間にわたって文化祭が行われます。今年のテーマは「結~ゆう~笑顔の輪をつなげよう」です。部活動と全クラスが参加して、多くの展示・発表があります。「高等学校音楽科」のオペラとミュージカルは必見です。ぜひ、ご覧ください。

教室スタッフ/UC

ページTOPへ