『旋風』を巻き起こす

  • Vol. 420 : 2011/01/31

慶應義塾湘南藤沢中等部共学校

ちょっとむかしになりますが、湘南台駅より、直通バスで行ったところにある、慶應湘南藤沢中等部・高等部の文化祭に行ってきました。

SFC(慶應湘南藤沢の略名)の文化祭、今年は「旋風」とのテーマに、「新しいステージへ飛び出そう」という設定の上で実施されました。企画の多くは、文化系クラブ・クラス・授業内容の発表がメインです。

そのなかでも、高校3年生のほとんどが演劇を各クラスで行います。
どのクラスも相当に練習したのだと思います。
装飾や衣装も随分と凝っていました。どの教室の前も長蛇の列。1日に10公演ほどもあるのに、その盛りあがりようは大変なものがありました。

そのなかでも注目したのは、高校3年生のあるクラスの出しものです。
構内にゲリラ的なパフォーマンスが格好良いのです。
そのなかの1人が身につけていたのは、なんと『Nバッグ』!?
日能研の卒業生でしょうか…。大切に取っておいてくれているんだなぁ…とちょっと感慨深くなりました(笑)

帰国子女生に話を聞いてみました。
SFCの良いところは、『帰国子女である自分が別段浮かない』こと。特色である国際交流の豊富さを改めて感じました。
さらには、『自由であること』と、言っていました。もちろん、自分勝手の自由でないことは今日の文化祭を見ても分かります。一人ひとりが自分の精一杯を出して、学校全体でテーマである「旋風」を巻き起こしているのは、学校の特色なんだと存分に感じさせてくれました。

大学キャンパスと同じ構内にある中等部・高等部。そういう部分での刺激も多くあるのかもしれません。
日常の生活も見てみたくなる学校でした。


話はとびますが明日からは東京・神奈川の中学入試がスタートします。
先輩たちのように、一人ひとりが自分の力を精一杯を出して「合格への風」を巻き起こしましょう!

教室スタッフ/K.M

ページTOPへ