二つのコース

  • Vol. 417 : 2011/01/28

かえつ有明中学校共学校

先日、かえつ有明を訪問いたしました。
私自身、何度も足を運ばせていただいている学校ですが、毎回新校舎ならではの明るく開放的な校舎や施設に目を奪われます。芝のグラウンドで、寝転がってお昼寝をしている生徒もいるようで、うらやましく感じました。

この学校には、「難関大学進学コース」と、「総合進学コース」という二つのコースがあります。この二つのコースは、ねらいがそれぞれ異なっています。決して「難関大学進学コース」の受け皿として「総合進学コース」があるのではないのです。

まず、「難関大学進学コース」です。文字通り、難関国立・私立大学へ、一般受験で合格を目指すコースです。中学3年からは、このコースの生徒のなかから構成する「難関大学選抜クラス」も設置されます。定期試験の成績が思わしくないと、クラブ活動への参加も認められず補習が行われるそうです。そしてクラブ活動も、高校2年の秋までしか参加ができません。
サッカー部が有名な同校ですが、全国高校サッカー選手権(お正月に全国大会が中継されていますよね)で、全国大会出場を目指し活動している高校3年生に、「難関大学進学コース」の生徒はいないとのことです。

「勉強もクラブも高校3年生までがんばりたい難関大学進学コースの生徒はどうするのですか?」とたずねると、「その場合は総合進学コースに移ってもらいます、第一クラブとの両立ができるほどこのコースの勉強は甘くはないです」とのことでした。
あくまでも難関国立・私立大学へ、一般受験で合格を目指すのがこのコースだ、という学校の強い意志が感じられました。

また、目標としている掲げている合格実績(くわしくは同校ホームページかパンフレットをご参照ください)は達成できそうかをたずねると、「入学時にくらべかなり生徒たちの学力は伸びています、期待していてください」とのことでした。
先生のそのお言葉から、学習面での指導もかなり熱心にされていることが感じられました。

つぎに、「総合進学コース」です。このコースは、学習も部活動も全力で打ちこみつつ、志望大学合格を目指すコースです。大学受験に関しては、一般受験はもちろんのこと、推薦・AO入試も視野に入れています。

このコースは、何事にも全力で取り組みたい子、「知。徳・体」のバランスの取れた人に育てたいご家庭におすすめなコースであると思います。

また二つのコースの変更も可能で、より勉強に専念したいという場合には「難関大学進学コース」に変更することも可能だとのことです。このコースに在籍しながら、自分が本当にやりたいことをじっくり見定めていくのもよいでしょう。

このように、一見同じもののようで実はまったく別物の二つのコース。
われわれ日能研スタッフも、そのような違いをしっかり把握したうえで、子ども達・ご家庭への学校紹介をしていかないといけないと感じられました。

 

教室スタッフ/K.O

ページTOPへ