立教新座入試

  • Vol. 415 : 2011/01/26

立教新座中学校男子校

1月25日(火)1月の埼玉入試も終盤、立教新座の入試が行われました。
集合時間(9時)の約1時間前の8時ごろより受験生が集まってきます。7時30分からJR武蔵野線の新座駅より学校直通のスクールバスが運行され、受験生が集まりはじめます。8時前に集合をした生徒は、チャペルで待機をしています。

さて毎年この立教新座の入試は、第一志望として受験する子はもとより、2月1日から始まる東京・神奈川の受験の試金石の位置づけとして受験をする子もおり、遠方からも多くの受験生が集います(今年は約100名の定員に対して2150名の応募です)。

また、受験生の多さとともに各塾のスタッフが大勢(正門と通用門の2か所の入口に、あわせて800~1000名ほど)集まり、受験生を激励します。スクールバスが学校に到着するたびに、「お~! こっちだ、○○」や「△△君来ました~」と受験生を探し声をかける塾のスタッフや「□□の姿を見てないなー」とつぶやく塾のスタッフなど、受験生・保護者・塾の関係者などが入り乱れています。

2月1日からはじまる東京・神奈川入試まであと1週間足らずですが、万全の状態でその当日を迎えてほしいと思います。

教室スタッフ/S.S

入試当日の立教新座

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ