少人数を大切にしています

  • Vol. 135 : 2010/05/21

目黒星美学園中学校共学校

今回は、目黒星美学園に行ってきました。
小田急線 成城学園前駅からバスに10分ほど乗ったところにあります。

目黒星美学園では、少人数教育をとても大切にしています。
それは一人ひとりの学習だけではなく、人間形成の部分について考えているからです。
先生と生徒との信頼を作るためであり、子どもたちのことをよく見たいからです。
一人の先生が自分の教えている学年だけではなく、他の学年の子について話せることも普通のことです。

また、中学高校という時期には、学校内だけではなく、通学の時間や、習い事の時間なども大切にし、家庭の時間を持つ方針で進めています。それは、すべてが成長につながるからであり、偏らないことを意識しているからだということです。
実際に、部活は最大で週3日。夏休みでも2週間の登校禁止日があるくらいです。

文系が多いと思っていましたが、聞いてみると3分の1はどの学年も理系に進むと聞いて、ちょっと驚きました。(大概は、入って学ぶなかや将来を考えるなかで理系を選ぶらしいです)
個人練習のできる音楽室も、幾個所もあり、芸術系大学への進学もできます。
各個人への細やかな指導も少人数だからこそできるのかもしれませんね。


目黒星美学園は現在、新校舎を建設の真っ最中です。
今年の10月に完成するので、そのときにはまた訪問したいと思います。
今は校舎4階にある仮図書室も、今までより便利な場所に、いままでより広くなるとのこと、見てみたいですね。
蔵書についても、今回の建て替えで随分整理をしたみたいです。
新しい校舎になったあかつきには、自分たちの手で「自分たちらしい図書館」が作れるかもしれません。司書の方も、楽しみにしていました。

来年の入学生はとってもよいチャンスですね。

K.M/教室スタッフ

職員室の前に机が置かれており、すぐに質問できる空間になっています。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ