楽しくてうらましい授業

  • Vol. 112 : 2010/05/03

麗澤中学校共学校

麗澤に行ってきました。

麗澤の校舎に向かうまでには林と、芝生の広場を通っていきます。
林の中を歩くのはとても気持ち良く、心も落ち着いて癒されました。

中学3年生の英語の授業を見学させていただきました。
まず、先生方のお話を聞かせていただいたのですが、授業プログラムや教材の作成や生徒のみなさんに対する熱い想いがひしひしと伝わってきました。私も授業をする立場として負けられない!と刺激を受け励みとなるひとときでした。

そして、実際の授業は見ているだけで楽しく、また生徒のみなさんが一生懸命に話し合っている姿が印象的で、思わず参加したくなるものでした。一クラスをネイティブの先生と日本人の先生の二人が担当するチームティーチングの授業環境、体系的な教育プログラムはもちろんのことですが、それ以上に麗澤生のみなさんの積極的な姿と授業で書いているエッセイのクオリティの高さを見ると、思わず自分自身の中学時代が恥ずかしくなりました……。
とにかく、麗澤生のみなさんを心からうらやましく思う瞬間でした。
 
麗澤の教育プログラムには、①自分(ゆめ)プロジェクト、②言語技術、③国際的日本人教育、の三つの柱があります。

見学した授業は③の国際的日本人教育の一部ですが、ほかにも言語技術の授業を実際に担当してる先生から授業をご紹介いただくこともでき、擬似的に授業を体験することができました。

とにかく素敵な先生方の情熱とパワー、そして麗澤生のみなさんの笑顔に触れ、改めて麗澤の魅力に触れることができました。

ぜひぜひ、みなさんも足を運んでみてください!

教務スタッフ/H

ページTOPへ