出題校にインタビュー!
浅野中学校
2016年10月掲載
浅野中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.遊び心をもって問題に取り組む生徒は、世界が広がっている。
インタビュー3/3
数学好きが集まり、数学研究会を発足
できる生徒さんは、相当高いレベルなのでしょうね。
原田先生 数学オリンピックに出るような子もいます。時々入賞しますが、そういう生徒は自分でどんどん勉強しています。数学好きが集まって、数学研究会もできました。
松岡先生 数学研究会は、現高3が高1のときに「やりたい」と言って、以前担任だった数学の教員に顧問をお願いし発足しました。中1から各学年数名が加入しています。クイズのようなものや、数学を使った陣取りゲームのようなものを題材に研究をしています。昨年度の文化祭では、三山崩しという対戦型のゲームをやっていました。高校生がリードしていますが、最近、力のある中学生が入って上級生を脅かすようなこともあるようです。
そういう生徒さんは、どのような分野に進学するのですか。
原田先生 医学部や情報関係など、いろいろです。
松岡先生 大学の数学科は純粋な数学。まったく違う世界なので、そちらに進む子はあまりいません。
原田先生 数学オリンピックよりも、化学オリンピックに出る子のほうが多いです。
浅野中学校 数学研究会
ICT環境の整備も進めている最中
ICTやアクティブ・ラーニングなどの取り組みは進んでいますか。
原田先生 数学科ではなかなか進んでいないです。従来どおりの授業が中心です。
木村先生 全教室にプロジェクターを完備しているので、はじめに自分でグラフや見取り図を考えさせてから、パソコンのグラフソフトを使って変化するグラフや3Dの図を見せることもあります。
また、高校の情報の授業は、(ICTやアクティブ・ラーニングと)相性のいい科目だと思います。実際に起きている問題をグループワークで考え、整理して、プレゼンテーションをするということはよくやっています。
原田先生 木村は、数学も教えますが情報が専門なんです。
木村先生 グーグルのサービスを使い、自宅のパソコンでも課題ができたり、連絡することができる状態になっています。これまでは、グループワークをするにも学内でしかできなかったり、1つのファイルを1人しか扱えなかったりしましたが、今は複数の生徒で、同時にそのファイルを編集できたり、自宅にいながらやりとりができたりするので、「共有する」ということが学内に浸透し始めています。情報の授業だけでなく、たとえば研修旅行の行程なども、複数の生徒で共有しながらつくり上げています。
数学を解く上で必要な力をしっかりつけていく、その姿勢は変わらない
大学入試改革についてはどのようにお考えですか。
原田先生 まだ不透明な部分が多いですよね。
木村先生 頭の片隅にはありますけどね。
森先生 英語では、4技能の聞く、話すに、従来よりも時間を割いていますし、社会科ではアウトプットすることに力を入れています。社会も数学と同じで、典型的な一問一答はできるのですが、試行錯誤できるかどうかで差がついています。ですからレポートを書かせるなど、社会科でもアウトプットする機会を増やしています。大学入試改革以上に、社会に出たら求められるものを見据えてやっていく必要があると思っています。
松岡先生 大学入試改革という言葉が先行しがちですよね。
木村先生 しっかり考えて、答案をつくり上げることが、大学入試改革への対応策として近いところではないかと思います。
原田先生 つまり、もともと我々がやっていることなのです。ただ、時代とともに授業の形態が変わることはあると思います。たとえばグループ学習を行い、グループで考えたことをまとめて発表する、というようなことは増えたとしても、内容がわかっていなければできないので、まずはそこをしっかりやるということですね。
浅野中学校 グラウンド
体育館を新設。グラウンドも人工芝に
最後に、受験生へのメッセージをお願いします。
松岡先生 本校が大事にしているのは、生徒に対して骨を折るということです。設備的には体育館を作りました。グラウンドも人工芝になり、清々しい環境の中で学校生活を送ることができるので、それを楽しみに受験勉強に励んでほしいと思います。
原田先生 いくつか手作りの模型を持ってきました。模型を作ると、イメージが涌きやすいので、こういうものを作っている教員がいます。
森先生 小学生の時に、(断面図がわからなくて)豆腐を包丁で切ってみたことがあります。
原田先生 豆腐は切り方によっては五角形や六角形が出ることがある。やってみるとおもしろいですよ。
木村先生 浅野の過去問を見てもらうと、毎年、空間図形の問題を出題しています。小学生で空間把握が苦手なら、豆腐、消しゴムなど、切りやすい素材をその場で切ってみるといいと思います。
原田先生 そこまで余裕がないかもしれませんが、そういう遊びも入れながら、勉強してほしいですね。中学受験の算数は、基本的になんでもあり。図形で√を使えない、文字式を使えない、などの制約はありますが、日常的なものを題材にできるので、おもしろい問題を通して考える習慣を身につけてほしいと思います。
松岡先生 算数のパズルの本などを読むのもいい。典型的な問題を学習しながらも、遊び心をもって問題に取り組んでもらえると世界が広がると思います。
浅野中学校 手作り立体図形
インタビュー3/3