中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

頌栄女子学院中学校

2015年12月掲載

頌栄女子学院中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.心に留めておいてほしいのは、「社会に貢献奉仕できる人になる」ということ。

インタビュー3/3

少し先を考えること、それがキャリア教育

河野先生は進路指導のご担当ですが、キャリア教育はどのようなことを柱に行っていますか。

河野先生 大学名をあげることが将来を考えることだと思っている子もいますが、そうではありません。6年間、こういうことを目標にし、将来に向けて自分のことを考えていくことが大切です。そこで自分が進みたいと思っている分野に、どのような社会問題が絡んでいるか、どのような学問が関連しているか、そこに自分はどのように関わろうとしているのかを考えてみましょうという思いを込めてプログラムを作っています。自由度が高いプログラムなので、具体的な取り組みは学年のスタッフが考えて行っています。

進路指導部長/河野敏子先生

進路指導部長/河野敏子先生

進路は自分で考え、自分で決めてほしい

河野先生 今は保護者の方も子ども達も情報をもっています。それだけに視野が狭くなりがちで、おもしろみがありません。本来、大事なものがどこにあるのか、わからなくなることがあるので、「それを私たちが示さないでどうする」という思いはあります。

それは「宗教をもつ学校だから」ということもあると思います。本校では社会のために貢献奉仕できる人格の形成を目標とし、自分で考え、自分で決めて行動することを大事にしていますので、そこから考えていくと夢があると思います。例えば進路の報告会や説明会時などでも、進路の立場ではありますが、社会のために貢献奉仕することが大事であるということを伝えています。それは子ども達へのメッセージであると同時に、私たち教員も気をつけましょうというメッセージです。

入試目前!元気で学校に来られているというのは

大学受験は一般入試が多いですか。

河野先生 ほぼそうです。今年、推薦入試を受けて行き先が決まっている生徒は3名です。他に、AO入試で合格をもらった上で一般入試にチャレンジする子が何人かいます。

入試が迫っても、生徒さんはハツラツとしていますね。

河野先生 ここでくじけてはいけないという思いが見え隠れしていると言いますか、いろいろなことを考える時期ではあると思います。思ったとおりに勉強が進んでいない子は周りが気になります。その時に「比べてもしょうがない。やることをやらなければ」と思うことができれば元気でいられるので、元気で学校に来られているというのはいいことだと思います。

頌栄女子学院中学校

頌栄女子学院中学校

クラスは混合がいい

クラスは混合ですか。

河野先生 高2から文理に分かれますが、1クラスは混合になります。今年の高3はうまく文理に分けることができたので、混合がなくなりましたが、改めて「混合はいいな」と思っています。やはりいろいろな子がいたほうがいいですよね。高2、高3になると、クラス単位で受ける授業は少ないですが、生徒はクラスメイトからさまざまな影響を受けています。例えば、文系より理系のほうが忙しいので、文系の生徒は「理系はこんなに頑張っているんだ。私も頑張らなきゃ」と思っていると思います。理系の生徒は文系を見て「こんなに英語ができるんだ」と驚きます。いろいろな刺激を受け合える環境のほうがいいと思います。

問題を解く時は、結論を急がずじっくり取り組もう

最後に受験生に向けてのメッセージをお願いします。

河野先生 見たことのない問題が出てきても怖がらないで、じっくり問題を読む習慣をつけましょう。そして結論を急がずに、その間を楽しむくらいの気持ちで取り組みましょう。結論を急ぐあまり、途中をとばして問題を解くような子は、算数の問題を解く以外の場面でも同じことをしてしまうことが多いと思います。できれば、問題を解くことにわくわくして、「なぜだろう」「どうしてだろう」という思いを大事に勉強してきてください。

頌栄女子学院中学校

頌栄女子学院中学校

インタビュー3/3

頌栄女子学院中学校
頌栄女子学院中学校岡見清致の信仰に基づく教育事業として、頌栄学校を1884(明治17)年に開校。1947(昭和22)年に中学・高校となり、64年に頌栄女子学院と改称。94(平成6)年から高校募集停止、中学・高校6年間を通した教育をおこなっている。併設校に英国学校法人のウィンチェスター頌栄カレッジ(大学)がある。
プロテスタント系キリスト教主義の学校で、聖書の教えを徳育の基礎におく。女性にふさわしい教養を身につけることが方針で、高雅な品位や豊かな国際感覚を備え、社会に奉仕貢献できる人間形成を志す。校名の「頌栄」は神の栄光をほめたたえるという意味。自慢の制服も同校の教育方針に沿い、国際感覚にマッチするものとした。言動、身だしなみについては日常きめ細かく指導している。帰国生との交流により、多様な価値観をも育んでいる。
区の保護樹林に指定される木々に囲まれた運動場など緑にあふれる校内には有名な建築家ライトの高弟の設計による記念堂をはじめ、礼拝堂と講堂をかねるグローリアホールなど施設も完備。ホワイトハウスと呼ばれる校舎や新体育館も近代的。南志賀高原と軽井沢に山荘をもつ。食堂は高校生から利用可。パン類の販売あり。
中学では英・数の多くがクラス分割などの少人数制授業。このなかでは高校で学ぶ内容も取り入れられている。英・数は時間数も標準より多い。聖書の授業も週1時間組み込まれている。中3の数学では習熟度別授業を導入。中3では卒業論文を制作、夏休み前から準備し、原稿用紙20~30枚にまとめる。高2からは文科と理科、さらに高3では理科コースが2つに分かれる。進路に応じた選択科目も多数用意されている。中学では主要教科を中心に昼休み・放課後に補習を実施、高校では長期休暇中にも受験講習を行っている。ICU、青学、早慶などに推薦枠があるのも大きな魅力だ。
2期制で、土曜日は休日としている。1日は礼拝で始まり、中学・高校とも週1回の合同礼拝もある。高校では礼法の授業がありしつけにも厳しい。タータンチェックのスカートの制服はあまりにも有名。校内にはイギリスの学校の雰囲気が漂い、生活スタイルも校舎内で革靴を履いたまま過ごす欧米流。クラブ活動ではハンドベルクワイヤーや弓道部が知られている。花の日礼拝、イースター、クリスマスなど礼拝形式の行事が多く、そのほかキャンプ、コ・ラーナーズ・デイ(研究発表会)、頌栄フィールド・デイ(運動会)、カナダとイギリスの語学研修など盛りだくさん。奉仕活動にも力を入れている。