八王子学園八王子に行ってきました。このエリアは駅からさらにバスで行くことが多いのですが、こちらは西八王子駅から徒歩5分で、とても便利なところにあります。
入って驚くのは校舎が静かなところ。防音がしっかりとしており、窓をしめると周りの音は線路沿いにあるにも関わらず何も聞こえません。
中学を募集するという話は以前からあったらしいのですが、計画が具体的になったのは5年ほど前。それからは中高一貫進学校としての研究を重ね、準備万端で来春を迎えることになったようです。
生徒の一日は朝は8:25分に登校。10分間の読書から始まり、週6日制、6時間授業。中3になると火・木は7限まで授業が行われる予定です。主要教科では単元ごとに定着度を試す小テストが行われます。自習室にはチューターが常駐。放課後の自習としての役割だけでなく、生徒たちのよき相談相手にもなるようです。夏休みは12日間の夏期講習を無料で実施というから、生徒たちだけでなく先生方も大変ですね。大変といえば「10分ドリル」という基礎基本を学習できるオリジナル教材も先生方により現在製作中。来年の入学者たちを待っています。
進学校としての側面だけでなく、ここの根本にある教育は“人間教育”。学園を創立した市川栄作先生の教育理念は現在でも引き継がれ、週に一度の「道徳」の授業ではあいさつから始まり、多くの企業家の考え方や有名な格言などを知る授業が展開されるようです。
興味を持たれた方は一度、学園に行ってみてはいかがでしょう。
進学情報室/K