トキワ松の「鎧かぶとと鯉のぼり」

  • Vol. 952 : 2014/05/05

トキワ松学園中学校女子校

2月、トキワ松学園のお雛さまを見に伺った時、
「こういう日本の風物っていいですね、でも女子校だから子どもの日は?」
と聞くと…
「実はあるんです!」との想定外のお返事。
「付属の小学校は共学だから・・・・」 
なるほど。
「では、その時にまたおじゃまします」と言ってから、もうその時になってしまいました。

正面玄関を入ると、
エントランスホールのお雛さまと同じところに、鎧かぶとが飾ってありました。

お雛さまだと、7段飾りでたくさん並んでいるので華やかです。
鎧かぶとはというと、
低学年の男子が近くでじっと見たりして、非常に興味を示すそうですが
…かなり地味。

しかし、エントランスホールを出て正門から正面玄関を見ると、
大きな鯉のぼりが二対、左右対称に並んでいます。
こちらはデカイ!!
道行く人たちも「あっ、鯉のぼり」と声をあげているそうです。

鎧かぶとも鯉のぼりも卒業生の卒業記念の贈り物で、ずっと、大切にされています。

先生と、
「7月は七夕飾りがありますよね」「6月って何かありましたっけ?」と
しばし企画会議に花を咲かせてしまいました。

すたっふ/ Iwatch

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ