心を育てる英語教育

  • Vol. 901 : 2013/09/20

女子聖学院中学校女子校

女子聖学院中学校に行ってきました。

先生に伺ったこの学校で大切にしていることとは「豊かな心を育てる」こと。
そのための教育の一環として英語教育に力を入れ、様々な取り組みをしているとのことでした。
中学の3年間の英会話の授業は1クラスを3つに分けて行い、
すべてネイティブの教員が担当をしています。
高校では習熟度別少人数制の授業を展開するなど、
6年間できめ細やかな学習指導を行っています。

また、授業以外の試みとしては「国際教育プログラム」として、
①国内ミニ留学
②International Fun Camp
③ホームステイ(アメリカ ペンシルバニア州)
④ターム留学(オーストラリア クイーンズランド州)
⑤個人留学
⑥留学生短期受け入れ
を参加者希望制で行っています。

そんな中、私が校舎見学をしていて一番印象に残ったのが「イングリッシュラウンジ」です。
校舎の一角にあるこのイングリッシュラウンジ。
扉を開けると、急に外国に来たかのような感覚になります。
この中ある物や本、雑誌、教材はすべて英語のものです。
もちろんこの中では英語でしか会話できません。
この空間は授業で使ったり、お昼休みや放課後にネイティブの先生と英会話の練習をすることができます。
英語の本やDVDを借りたりこのラウンジ内で楽しむこともできます。
英語を使いたくなる、話したくなる環境が女子聖学院中にはあって、
自然と英語への関心も高まるのかなと感じました。

ぜひ一度学校まで足を運んでみてください!

教室スタッフ/ T.K

ページTOPへ