最後の追い込み

  • Vol. 489 : 2011/05/05

開成中学校男子校

4月29日(昭和の日)に開成学園のわきを歩いていると、何やら体育館から女子の声が・・・おそらく毎年中学高校の春季大会のバスケットボールの会場になっていたようなので予選大会がおこなわれていたのでしょう。

そんなことはさておき、とりあえず校門まで行ってみると、校舎には『運動会まで 8日』というボードがかかっています。1日計算が合わないな(運動会は5月8日に実施とのこと)とおもいつつ、今年も開成の運動会の時期がやってきたことを実感しました。

さて運動会当日は朝7時すぎから開会式が行われるため、その準備は早朝からおこなわれるようす。
昨年、開成の保護者の方が話されていた会話が思い出されます。
「うちの子、今日始発の電車で行ったのよ」
「あら大変ね。うちは、近かったから6時ごろでていったけど、なんでも○○さんのところは、始発でも間に合わないから前日から泊まったらしいわよ」とのこと。

また「そうなの?」と開成のOBに聞いてみると
「そうなんです、高校3年生の実行(体育?)委員とかは、家が遠い人は前日から泊まってました」
「そういえば、運動会には結構OBが見に来てるよね。○○君は見に行くの?」
「はい(もちろんです)、今年も行きます」とのことでした。

開成OB、開成志望の受験生と保護者、一般の方など多くの人が見学に訪れる運動会。
見学者の心をひき込む競技の裏には、しっかりとした準備がなされています。
今年は、どんな感動を与えてくれるのでしょうか。

5月8日の運動会を楽しみにしています。

教室スタッフ/S.S

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ