あいさつ

  • Vol. 451 : 2011/02/26

横浜中学校男子校

朝はおはようございます。昼にはこんにちは。節目に交わす言葉はあいさつ。学校のみならず大人の社会でもコミュニケーションの基本です。すべての学校においてあいさつに関しては、いろいろな切り口で話をされます。校門をくぐるとき、職員室に入るときに一礼する学校。先生に会うときや先輩に会うときはもちろん、家庭においてもあいさつは交わされます。国際交流も盛んになり海外からのお客さまを迎えるときには英語であいさつをする学校も多くあります。

私が学校に行ったときに、そこの生徒数人にあいさつをされることは多くても、ほぼすべての生徒たちから、されることはかつてなかったと思います。生徒からすれば見知らぬ人に校内で会い、その人にあいさつをすること。これはできそうでなかなかできないことです。

先日、横浜に行ってきました。校門をくぐる時刻はちょうど下校時間を過ぎた放課後。おどろいたのは、すれ違うさまざまな学年の生徒たちからつぎつぎと積極的にあいさつをされたことです。

自身の経験から思い起こせば、男の子にはテレがありなかなかこれは簡単なようで難しいことなのです。いかに横浜があいさつを大切に考え大事に指導されているのかが、よく分かります。大人でもついつい忘れがちなあいさつ。私も気を付けなければいけません。

教室スタッフ/K.S

ページTOPへ