トンネル掃除~聖和学院~

  • Vol. 137 : 2010/05/23

聖和学院中学校女子校

聖和学院の正門の近くには小さなトンネルがあります。車が2台すれ違うのもぎりぎりなくらいの大きさのトンネルです。そのトンネルには、両はじに反射板(クリーム色のタイルのようなもの)がはってあります。そのトンネルを聖和学院の生徒が月1回くらいにお掃除をしています。

さっそくトンネル掃除を見学に行ってきました。
生徒も先生も本当にみんな笑顔で楽しそうに掃除をしていました。ぞうきんがけをしている人たちは、トンネルの上のほうは手が届かない子が多く、みんなでジャンプをしてだれが高いところまで掃除できるかを競っていたりしました。使っていたぞうきんは、白いところがないくらいまで真っ黒になりました。

また、地面に散らばっている落ち葉や砂をほうきでトンネルの端からから端まではいている子がいたりしました。ごみ袋は一袋いっぱいになりました。

本当に一生懸命、掃除に取り組んでいて、何より、みんな笑顔で楽しそうに掃除をしている姿が印象的でした。

そんな生徒や先生たちの姿勢をみていてか、掃除中にトンネルを歩いて通る地域の人たちが「いつもありがとう」「きれいにしてくれてありがとう」と声をかけてくれたり、通るすべての車が徐行運転をしてくれていました。
また、なかには車のなかから会釈をしてくれる人もいました。

本当にみんなが笑顔で楽しそうに学校生活をおくっているなと感じました。そして、温かく見守ってくださる地域の方々に囲まれているからこそ、温かい心をもった女性に育っていけるのではないかなと感じました。
  

教室スタッフ/M.M

ページTOPへ