部活だけじゃない!

  • Vol. 110 : 2010/05/01

東海大学付属相模高等学校中等部共学校

小田急小田原線の「小田急相模原駅」改札口を出て約10分、商店街を抜けて閑静な住宅街の近くに東海大付属相模高等学校中等部(東海大相模)があります。小田急江ノ島線「中央林間駅」から自転車でも通学できる立地条件のため、神奈川県全域はもちろん、東京都(町田市周辺)からも多くの生徒が通う学校です。

東海大相模というと世間では野球と柔道の二つの部活動が強いというイメージがあるのではないでしょうか? 事実、2年連続全国1位を取り続けている柔道部やプロ野球選手を多く輩出している野球部を始め、全国大会へ出場する部活動はたくさんあります。でも、今回は部活以外の面に注目してお話します。

東海大相模はご存じ、東海大学の系列中高ということで高校から付属大学への進学率は約9割です(ちなみに残りの約1割は他大学進学や就職[プロスポーツ選手等]だそうです)。
東海大学は19学部80科ある総合大学のため、自分が専攻したい学びがそこにはあり、そのまま付属大学へ進学していく生徒が多いようです。

そんな東海大相模では大学付属の強みをいかし、高校3年次には近くの湘南キャンパスでの授業(単位取得可能)を受けたり、受験時期を利用した長期海外留学制度など、充実した学校生活が送ることができます。
また、学習面ではあえて特異なことをせず、各科目、基礎学力を身につけ、総合力をつける(バランスの良い)教育を実践しています。

この学校では「学力・体力・心」を育て、希望を実現させることができる環境が整っています。
興味をもたれた方は、ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

教室スタッフ/E

ページTOPへ