出題校にインタビュー!
城北中学校
2016年04月掲載
城北中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.過程重視の学びを入試問題に反映させる
インタビュー2/3
問題の配置は易しい問題から徐々に難しく
清水先生 本校の算数の入試問題は大問5題の構成です。大問1が計算問題(2題)、大問2が小問集合問題(6題)、大問3〜5は取り上げた分野についてそれぞれ3つの設問を出しています。
問題の配置は、易しい問題から始まって徐々に難しくなるように心がけています。
最初の計算問題は受験生に落ち着いてもらう“ウォーミングアップ”の意味合いもあります。答えもあまり細かい数字にならないようにしています。最後の問題まで解いてもらうために、小問集合問題も計算があまり面倒にならないようにしています。計算力は問題を考える土台になるので、しっかり練習しておきましょう。
立体図形は中学の授業でも多くの時間を割いているということもあり、伝統的によく出題している分野の1つです。立体図形はものの見方を計るのに適していますから多少難しくても出したいと思っています。東京私立男子中学校フェスタの体験授業で入試問題を解説しているので、そうした機会を利用していただければと思います。
入試委員長/清水団先生
問題を解く過程を評価する入試問題を出題したい
清水先生 算数の入試問題は答えのみを聞く単答式になっていますが、入学後は正解を出すまでの過程をきちんと書かせています。ですから入試問題にも、「過程を大事にする学び」という本校のスタンスをきちんと反映させたいと思っています。
受験生がどのように考えたのか、どのように取り組もうとしたのかなど、問題を解く過程を見ることで、受験生の力をきちんと評価できるようになると思います。今回は穴埋め形式でしたが、途中の考え方を書かせる記述式の問題も検討しています。
問題を解く過程を評価する問題形式は、算数に限らずほかの教科でも検討しています。
数学のあいまいさは丁寧に解説
清水先生 算数から数学になって最初に大きな違いを感じるのが文字の使い方です。最初にきちんと対処しておくと、後で余計な苦労をせずにすみます。
例えば、関数の式の「f(x)」は何を表しているかというと、fは関数(function)の頭文字なので、「xの関数」であることを示しています。「f×(x)」というかけ算ではないことを、最初にきちんと教えています。
数学にはこのような表記の難しさがあります。教員は当たり前のこととして使っていますが、初めて目にする生徒にとってはいちいち気になります。数学はきちんとしているようで、きっちりしていないところがあります。生徒が“消化不良”を起こさないように授業や生徒からの質問で丁寧に教えるようにしています。
城北中学校
最初はくどいくらい丁寧に式を立て、徐々に省略する
清水先生 質問で多いのが、「この式の次がなぜこの式になるのか、途中の式がわからない」というものです。最初のうちは問題を解く過程をくどいくらい、省略しないで板書します。生徒の理解度を確認しながら、考え方がつかめてきたら、少しずつ省略していくようにしています。
私の授業は生徒の質問を発端に展開していきます。ですから、「みんなから質問がないと“自習”になってしまうよ」と生徒に言って、質問するように促しています。このスタイルに慣れてくると、生徒は自発的に質問してくれるようになります。すると、生徒も予習をして授業に臨む反転学習に近い形になります。
インタビュー2/3