中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

浅野中学校

2015年08月掲載

浅野中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

1.覚えた知識と統計から読み取った情報を組み合わせる力を試す問題

インタビュー1/3

大阪への移動は航空機より新幹線が多い

麻生先生 この問題は、大都市間の移動にどんな公共交通機関が利用されているか、提示された統計資料から類推する力を試しています。その際、東京都と北海道・大阪府・石川県の位置関係や日本の交通網といった地理の基礎知識と組み合わせて考えます。

東京からの移動手段のほとんどが航空機のAは、3都市の中で東京から最も遠い「北海道」だとわかります。青函トンネルは鉄道専用なので、割合が「0.0」のQが自動車で、Pが鉄道となります。Cは航空機(割合26.1)よりも鉄道(割合71.8)を多く利用していることから、東海道新幹線を思い浮かべればCは大阪府だとわかるのではないでしょうか。

中には、北陸新幹線が開通(2015年3月14日)するニュースに引きずられて間違えた受験生がいたかもしれませんが、受験日は開通する前でしたから開通前の交通事情で考えます。石川県の場合、東京−石川(金沢)間を直通運転する鉄道はありませんでしたから、トータルで移動時間が短い航空機で移動する人が多かったのでしょう。

社会科/麻生 徹先生

社会科/麻生 徹先生

組み合わせは6通り。正解率は5割弱だった

麻生先生 この問題の正答率は5割弱でした。もう少しできるかなと思っていましたが、予想より低かったですね。

誤答として多かったのは大阪府と石川県を間違えたパターンではないでしょうか。

麻生先生 おそらくそうだろうと思います。この問題は3つの道府県と2つの公共交通機関の組み合わせをすべてわからないと正解できません。

受験生が石川県の空港(小松空港、能登空港)をイメージするのは難しいでしょうから、ここはPが鉄道だとわかったうえで、71.8という高い割合で利用されている鉄道が新幹線だということに気づいてほしいですね。

利用者はトータルの利便性で交通手段を選んでいる

麻生先生 東京-大阪間の移動は航空機を利用する人もいますから、普段お父さんが大阪への出張に航空機を利用しているなど受験生の場合は、「大阪へは航空機利用が多い」と思い込んでいたかもしれません。

しかし、交通の利便性は単に時刻表だけでは判断できません。東京−大阪間で比較すると、乗っている時間だけなら航空機は約1時間、新幹線は約2時間30分です。それでも新幹線の利用割合が航空機を大きく上回るのは、乗車(搭乗)の手間や便数の多さ、新幹線(航空機)を降りてから目的地への移動時間といった利便性に差があるからでしょう。利用者はトータルの利便性で交通手段を選んでいることをわかっていないと、間違えてしまうでしょうね。

そうしたことを大人は経験的にわかっていますが、子どもは「飛行機は早いから」と早合点しそうです。

麻生先生 2015年の入試問題は問題数と難易度から、スピーディーに解くことが求められました。この問題は後半に入っているので、この時点で「ちょっと急がないと間に合わない」と思って焦って解いた受験生がいたかもしれません。時間的な余裕があれば、もう少し正答率は上がったのではないかと思います。

浅野中学校 校舎

浅野中学校 校舎

統計の数値の背後にある理由を見つける習慣をつけよう

麻生先生 地理の問題には統計資料がよく出ます。受験生には、普段から「何が読み取れるか」ということはもちろん、「なぜこのようになるのか」ということも意識して統計資料にあたってほしいと思います。

本校でも定期試験の勉強で統計表の数値をまるごと覚えようとする生徒がいますが、それはムダな努力です。統計表の数値そのものを覚えても意味がないのは、数値そのものは固定ではなく動いてしまうからです。統計は、他に比べて数値が大きい、小さいなどの傾向をつかんだら、なぜそうなるのか、数値の背後にある理由を考えることを習慣にしましょう。「なぜ?」を考えるという点で、統計の読み取りは科学的思考力が求められると言えます。

理由を見つけるにはいろいろな角度から考えてみることです。そのとき学習した基礎知識が役に立ちます。理由を見つける力がつけば、初見の資料にも対応できるようになると思います。

インタビュー1/3

浅野中学校
浅野中学校1920(大正9)年、事業家・浅野總一郎によって創立。当初はアメリカのゲイリー・システムという勤労主義を導入し、学内に設けられた工場による科学技術教育と実用的な語学教育を特色とした。戦後間もなく中高一貫体制を確立し、1997(平成9)年に高校募集を停止。難関大学合格者が多い進学校として知られているだけでなく、「人間教育のしっかりした男子校」としても高い評価を受けている。
「愛と和、九転十起」を校訓とし、自主独立の精神、義務と責任の自覚、高い品位と豊かな情操を具えた、心身ともに健康で、創造的な能力をもつ逞しい人間の育成に努めることを教育方針とする。校章は、浅野の頭文字で「一番・優秀」の象徴である「A」と、「栄誉・勝利」「幸運・誇り」の象徴である「月桂樹」から形作られており、「常に誇り高き勝利者たれ」という願いが込められている。
ベイブリッジを見下ろす高台にある約6万㎡の広大な敷地の半分は、「銅像山」と呼ばれる自然林で占められている。地下2階・地上5階建ての高校棟には、PC教室、120インチのビデオプロジェクターを備えた語学演習室などがある。2014(平成26)年には新体育館、新図書館が完成、2016(平成28)年にはグラウンドを全面人工芝化。
中高6年間一貫カリキュラムをとおして、大学受験に通用する学力を養成することが目標。授業を基本とした指導が徹底している。英語・数学・理科は中学2年までに中学校の学習範囲を修了。英語は週1時間の外国人教師によるオーラルコミュニケーションがある。数学では独自の教材やプリントが使われていて、中身の濃い授業が展開されている。中学3年・高校1年では「英数クラス」を各1クラス設置。高校2年からは進路志望別のクラスに分けて授業を行う。伝統的に理系志向が強く、理数系ではハイレベルな授業が展開されている。高度な授業展開の一方で、面倒見のよいことも大きな特徴。授業をしっかり理解させるために、補習・追試・夏期講習など行う。
「本校は『各駅停車』の学校です。大学受験行きの特急ではありません。」― これは学校からの受験生へのメッセージ。一歩ずつゆっくりと、しかし、確実に成長させるオーソドックスな指導方針が浅野イズム。
クラブ活動と学習を両立させる伝統があり、中学は98%の生徒がクラブに参加している。ボクシング、化学、囲碁、将棋、ディベートが全国レベル。ハンドボールやサッカーも活躍している。また、毎年9月に「打越祭」の名で、文化祭・体育祭が行われるなど、学校行事も盛んで、生徒一人ひとりが充実した学園生活を送っている。「銅像山」は、傾斜がかなりきつく、クロスカントリーや運動部の走り込みに使われるだけでなく、中学生たちの絶好の遊び場所となっている。職員室や各学年の担任控室をオープンにし、生徒との対話を重視するなど、メンタルケアにも力を入れている。