出題校にインタビュー!
頌栄女子学院中学校
2015年01月掲載
頌栄女子学院中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.理科に限らず持っている知識や技術を総動員して解く
インタビュー2/3
各大問の前半は確実に正解できるようにする
小島先生 時間がなくて解答欄が空欄のままという答案はほとんどありません。問題数が多く、難しい問題もある中で、受験生は最後まで粘り強く取り組んでくれていると思います。
入試問題は、本校を目指して過去問に取り組んだ受験生が確実に得点できるように作問しているので、その部分をきちんと得点できれば、少なくとも理科で足を引っ張ることにはならないと思います。本校の過去問に取り組んだのであれば、「見たことがある」と手を付けられる問題も出しています。出題形式だけでなく内容についても、過去問を解くと出題の傾向がつかめると思います。各大問の前半は基本問題なので、ここは確実に正解してほしいところです。
理科/小島和夫先生
算数の知識や国語の表現力も活用
小島先生 基礎力を確認する問題と、与えられた情報を整理する力など「考える力」を試す問題も出題しています。初めて見るような図や情報を出す場合は、きちんと読み取ることができれば解けるように説明を付けて出題しています。
中には算数の知識を活用してもらいたい問題も出題しています。理科の問題だからといって理科だけの知識や技術に限定せず、持っている力を総動員して解いてください。そうすると、意外と簡単な問題だったりします。
記述問題は、この問題のように知識をきちんと理解していれば解ける問題もあれば、いかに自分の考えを伝えられるか、論理的に表現できる力を試す問題もあります。その場合は国語の表現力を発揮してください。受験生の考え方を知るのが目的の場合は、考えが伝わる内容であれば正解の許容範囲を広くして柔軟に対応しています。
得意分野は『理解している』レベルまで引き上げよう
小島先生 理科は4分野からまんべんなく出題しています。分野によって、また単元によって得意・不得意があると思います。4分野中3分野で満点近く得点しているのに、残りの1分野でほとんど得点できなかったという受験生もいますが、それでも理科の得点としては十分です。
じっくり取り組む時間的余裕がある小学4年生や5年生は苦手分野にも粘り強く取り組んでもらいたいですが、受験が近づいた6年生は「苦手を克服しなければ」と思い詰めないことです。苦手はあっても苦手をたくさんつくらないこと、苦手でも基本的な知識は最低限押さえて、得意分野でカバーするつもりで得意分野に磨きをかける。その方が受験前はやる気が出ると思います。
得意分野は「知っている」だけでなく「理解している」レベルまで高めましょう。得意分野なら、そのレベルまで引き上げられると思います。「ここは誰にも負けない」という自信を持つことも大事です。
頌栄女子学院中学校
インタビュー2/3