出題校にインタビュー!
頌栄女子学院中学校
2015年01月掲載
頌栄女子学院中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.知識をきちんと理解していれば、わかっていない人に説明できる
インタビュー1/3
『わかったつもり』になっていないか
小島先生 この問題は、「わかっていない相手に説明する」設定になっています。質問してきた生徒に説明して「わかりました」と言うものの、わかったつもりになっていないか、本当に理解できたかどうかは、他の生徒に説明させるとわかります。「太陽光は平行光線である」という知識は受験生なら知っているだろうと思います。それが、単なる知識に留まっているか、自分のものにして定着しているか、この問題で試しています。
仮に、この図を用いずに「太陽高度が45°のときの上半身とあしの影の長さの比」を聞けば、おそらく多くの受験生は解けるでしょう。しかし、この問題の得点率は予想より低かった。多くの受験生が、一見もっともらしいこの図に引きずられて自分の考えが持てなかったようです。
入試という特殊な状況ですが、持っている知識と照らし合わせて、最後まで自分の考えに従って解き進められれば正解にたどりつけると思います。
理科/小島和夫先生
図の間違いは『太陽が近すぎる』こと
小島先生 「太陽光は平行光線である」ということを知らなくて解けなかった受験生はあまりいなかったと思いますが、このことを取り上げなかった受験生は結構いました。「正しくない」と思いつつもこの図に惑わされたのでしょう、「太陽光は平行光線である」ということに結びつけられなかったようです。説明になっていない解答が多かったですね。
図の間違いで第一に指摘してもらいたかったのは、「太陽を近くにかきすぎている」ことです。「太陽は本当はもっと遠くにある」ことを説明していることが満点の条件です。このことに触れずに「太陽光は平行光線である」だけの答案は、知識を活用しようとしている、つまり知識が定着していると判断して中間点をあげました。
中間点を含む得点率は3割弱、満点は1割台でした。この図の間違いをきちんと説明するのは厳しいので、満点を取る受験生は少ないだろうと思っていました。それでも、中間点の付く答案はもっと多いと思っていました。うまく説明できていないというのは、理解するところまで到達していないということでしょう。
問題の流れに惑わされない
小島先生 少数ですが、「作図が正しい」と間違いに同意した答案もありました。この問題で「作図が正しい」という考えでは点数をあげられません。この場合、「正しい」としてしまうと「その通りです」ということしか書けません。「正しい」と答えてしまうということは、問題文を読み取れていないということです。
実は、この問題の直前にこの図と似たような図(太陽光線が1本のみ)があります。太陽光線が1本だけであれば太陽が近すぎても成り立ちますが、この図のように光線を放射状に2本かいてしまうと間違いになります。問題の流れから、この図も正しいと思い込んでしまったかもしれませんが、知識をきちんと理解していれば、光線のかき方が平行光線になっていないことを「おかしい」と気づけるのではないかと思います。
頌栄女子学院中学校
言葉足らずは図をかいて説明してもいい
小島先生 「お父さんになったつもりで説明してください」としていますが、大人のような理路整然とした文章を求めているわけではありません。この問題で「図を用いてもかまいません」としたのは、図に引きずられたか、引きずられなかったかを一番に見極めたかったので、文章でうまく伝えられなければ、表現力不足を図で補ってもらえればと思ったからです。少数でしたが、図をかいて説明した受験生もいました。太陽を遠くにかいたり、平行光線をかいたりして、この図との違いを説明してくれました。
インタビュー1/3