『シカクいアタマをマルくする。』ポスターの右下にあるアイコン。国連サミットで採択された2016年から2030年までの「持続可能な開発目標(SDGs)」― 世界を変えるための17のゴールのアイコンです。
私学の入試問題はそれぞれ、その学校の教育に対する考え方を具体的に表しています。とてもたくさんの問題が、このSDGsの掲げる17のゴールとつながっていると、日能研は考えます。もちろん、入試問題としてつくられたものだけがSDGsとつながっているわけではありません。各私学が取り組んでいるさまざまな活動を、SDGsというメガネを使って見ると、“世界に、未来につながっている今”が見えてきます。
開発アジェンダの節目の年、2015年9月、ニューヨーク国連本部において「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
詳しくは、国際連合広報センター「2030アジェンダ」のページへ。
2020年に出題されたSDGsと関わる中学入試問題
上の図の通り、今年も多くの私学の入試問題とSDGsのつながりが見て取れます。水、森林、気候変動、エネルギー、資源、産業、平和と公正……。過去の中学入試問題を見ても、実はSDGsが採択されるずっと前から、私学はこれらのテーマの本質に目を向け、問うていることがわかります。それは、もともと私学の学びが“世界に、未来につながっている”からでしょう。
「シカクいアタマをマルくする。」で紹介しているSDGsとつながる入試問題
入試問題がどのようにSDGs17のゴールとつながっているかを「シカクいアタマをマルくする。」の「解答と解説」でも紹介しています。
冊子「改訂新版 SDGs(世界を変えるための17の目標)2030年までのゴール」
日能研は、SDGs をツールとして使い、私学の活動と入試問題に光を当てた冊子をつくりました。
冊子「SDGs ( 世界を変えるための17の目標 )2030年までのゴール」について詳しくはこちら