出題校にインタビュー!
清泉女学院中学校
2025年05月掲載
清泉女学院中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.生徒同士や生徒ー教員間で相互にやりとりするのにICTの活用は効果的
インタビュー3/3
普段の授業についてお聞きします。先生方の思いを実現させるために行っていることなどはありますか?
橘先生 現在、私は高1の新課程にできた地理総合を担当しています。
もちろん教科書に書いてあるような基礎的な知識は理解してもらいますが、ほかにも自治体の方と連絡を取り合っていろいろな方に来ていただき、グループトークをしながら生徒に地域を面白くするアイデアを高校生なりに考えてもらったりしています。
そういった活動の結果、「地域ボランティアに参加してみたい」という生徒が育ち始めたのはすごくうれしいです。今までも生徒会の活動を通して通学路の掃除を行うといった活動はしていたものの、もっと地域の高齢者や子どもたちと積極的に関わってみたいと考える生徒は多くなりました。
そこに至る過程で、ICTの力を借りることができたことは大きかったかもしれません。本校ではChromebookが入学と同時に与えられますが、これまでプリントを配っていたものをICTを活用して配信するようにしたり、課題を埋めさせて提出してもらったものに対し、私が確認するといったやりとりを繰り返していきました。
だんだんICTに慣れていくと、グループ内で文章や資料を作ったりするのも早くできるようになります。そうすると、生徒同士で議論が始まっていくんですね。ICTを使って課題のやり取りをするようになったり、いろんな基礎知識を授業の中で確認してしっかりと身につけていったりします。そうすると時間的余裕ができて、その結果、生徒同士で話し合ったり質問し合ったり、復習し合ったりすることが増えたり、分からない箇所を教員に聞きにくる生徒が多くなったのを感じます。
清泉女学院中学校 図書館
社会の矛盾に正面から向き合える人間になってほしい
北宮先生 教員によっても考え方は千差万別だと思いますが、私としては「矛盾に向き合わせたい」という社会科教員としての思いがあります。
ここ最近は、文系・理系といった区別はしない傾向にあると言われているものの、当然ながら国語と社会は文系科目、理科と数学は理系科目といったくくりはあります。そんな中、個人的には理系はまず矛盾を見つける能力が必要で、たとえば数式や物理法則にしても、「そんなこと起きるはずがない」といった矛盾があれば、それを正していくのが理系である気がしています。そういう能力は人間にとって大事なもので、だからこそ多くの技術が発展することができたのだと思っています。
しかし、一方で社会に目を向けてみると、世の中は矛盾だらけであって、私たちはその矛盾をほとんど正すことはできないのが現状です。矛盾を抱えている世の中に対して声をあげることも必要かもしれませんが、それだけではなくときには受け入れることや、正面から向き合い続けることも大切であって、それこそが文系科目に求められる力なのかな、と思っています。
矛盾を解決することはできなくても、それがどう変化していくかを見続けていくこと、それが社会の構成員としての責任なのではないかと思うので、それを中1なら中1の視点で考えられるような生徒を育てていきたいです。
家庭で触れる機会の少なくなった新聞を授業の教材として取り入れる
橘先生 最近、新聞が欠かせないツールになっている感覚があります。今では社会科の先生で新聞を活用されていない人はいないくらいです。いろいろなメディアを使うようになったり、動画をたくさん見るようになってきたりしているのに、めぐりめぐって新聞を大事にするのは本当に不思議です。学校として「みんなで新聞を読もう」と言っているわけではないですが、いろいろな先生が新聞を自ら選択して教材として使っているのが自然になっています。
北宮先生 本校では日経電子版と朝日と読売が読めるのですが、生徒には必ず授業の最初に日経新聞を読ませることからスタートしています。そうすると勝手に世の中の矛盾を探してくれて「君たちはそこに怒るのか」というのがわかって非常に面白いです。
生徒の中でも新聞を取っている家庭は減っているのでしょうか?
北宮先生 毎年中1の生徒に新聞を取っているかどうか挙手させるのですが、40人弱のクラスで5人前後と非常に少ないです。そのため、学校に来て「初めて新聞を読みました」といった生徒はよくいます。
橘先生 ネットニュースはボットが作っていてもおかしくないのですが、一方で新聞記事といった人の手で作られたものに、電子か紙かに限らず学校の授業の中で触れる機会があることは非常に大切だと感じますね。
探究的な学びが進むと、さらに知識を深めるためにはまた新たな知識が必要になっていく、そんな流れを感じます。知識を得るのが目的というのではなく、探究するために必要な知識をどう持ってくるか、それが入試問題でも問われていくのかもしれませんね。
清泉女学院中学校 新聞ラック
苦手なことを避けるのではなくチャレンジする心を持ってほしい
塾や学校で学べない今回のPOSシステムの問題のように社会生活を送る中で知りうる知識についてですが、これらの知識を子どもに身につけさせるために受験生の親御さんはどのようなことをしたらよいでしょうか?
橘先生 私はこの問題を作る前に、POSシステムの話を自分の子どもにはしていまして、スーパーに行ってセルフレジを前にして「こうやってバーコードをピッとやると値段が一瞬で出るよ、すごくない?」と実践しながら会話したことを鮮明に覚えています。普段から子どもたちが「何を見ているのか?」大人が感じ取って、一言声をかけてあげると子どもたちはすごく面白そうに話をしてきますので、そういった話題作りは意識してみるとよいかもしれませんね。
最後に、清泉女学院に入学したいと考えている受験生の子たちへメッセージをお願い致します。
北宮先生 子どもにとって興味があるものでないと、自分の得意なものにはならないと感じています。女の子の場合、何かにとんがっている子は男の子ほど多くはありません。たとえば、「すごく算数はできるけど他は全くダメ」というのは男の子に多い傾向ですが、女の子は全教科まんべんなく仕上げてくる子が多いです。でも、算数がダメだったらダメでよく、その代わり国語でも社会でも何でもよいから、自分の中で得意な科目を思いっきり好きな状態で入ってきてほしいと思っています。
しかし一方では、入学後に苦手な科目をほったらかしにしておくわけにもいきません。そこでぜひ持っていてほしいのが「チャレンジする気持ち」です。最初から「私はどうせ算数がダメだから諦める」といった考えではなく、新しく中学生活が始まる先に新しい自分になろうという気持ちを持って挑戦することを忘れないでほしいと思います。
清泉女学院中学校 図書委員会の新入生入学企画
インタビュー3/3
1877(明治10)年に創立の聖心侍女修道会(本部はローマ、世界20か国に約50の姉妹校)により、1938年、前身の清泉寮学院創立。47年に横須賀に中学、翌年高校を設立。63年に現在地に移転し、2023(令和5)年に創立75周年を迎える。進学率のよさから「鎌倉一の女学校」の座を堅持している。