出題校にインタビュー!
開智中学校
2025年03月掲載
開智中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.能動的に情報を収集する時代、雑多な情報を拾う機会は大幅に減っている
インタビュー3/3
社会科の授業の中で、昔と今とを比較して何か生徒の学び方が変わったのを感じることはありますか?
梅原先生 他の教員も言っていたのですが、当たり前だと思うことの基準値が低くなってきているのは感じています。たとえば「ピラミッド」と言われて何のことかよくわからない、「ナポレオン」という人名を聞いたことがない、そういった生徒は昔よりも増えている印象です。「その言葉、どこかで聞いたことがある」というような体験が年々減っているのではないかと思えてなりません。
今は小学生もタブレットを持っている時代なので、いろいろ自分で調べられて知識も豊富にあると思うのですが、実際はそうでもないのでしょうか?
梅原先生 今の子は自分が見たいものだけ見る機会が多く、雑多な情報を拾う機会が身の回りにあまりないのかな?という気がしています。「いつでもネットで検索できるから覚えなくてもいい」と思っているかもしれませんが、その検索すらしない、検索しようという気が起きていない状況にあるのを感じます。そんな状況を危惧して、「新聞は読ませるべきだ」という意見も教員の中にはあります。
向井先生 興味や関心が個別化しているのを感じています。たとえば、昔は野球の話をすると結構な反応があったのに、ここ最近ではわずか数人が反応してくれるレベルにまで減少してしまいましたし、テレビのCMの話をしても、テレビのない家も増えているため、見ていない生徒も多いです。
コンテンツ自体がフィルターバブルの影響でバラバラになっているため、共通の話題が本当に見つけにくい時代のように思います。実体験の話でいうと、今回の入試問題で「ホームドア」を聞く問題を出題したのですが、普段に電車に乗る生徒であれば、「ホームドアって言葉は一度くらい聞いたことあるだろう」と思いきや、全然できていなかったんですね。平塚雷鳥や阿倍仲麻呂などの歴史用語や雨温図などは普通にわかるのに、ホームドアが答えられない。これにはかなり驚きました。

開智中学校 校舎内
暗記する際には「面白い」と思える感覚を持つこと
中学受験において、社会では暗記が必要な部分もあると思います。しかし、受験生の中にはあまり暗記を得意にしていない子もいると思うのですが、そういう子は普段の学習でどのように知識を定着させていくのがよいと思いますか?
梅原先生 よく生徒に話すのですが、英単語でターゲット1900というのがありましたけど、私は500単語ぐらいしか覚えられませんでした。この暗記力でも社会科の教員はできるんだよ、と言っています。これには「感覚」が大事です。感覚が身に付いていると、少ない知識でも考えてわかる量が増えていきます。私もよく生徒から「こんなこと考えたことも調べたこともないよ」というような質問を受けることがありますが、考えていけば「おそらくこういうことだよね」みたいな話はできるものです。
重要な語句を覚えていくには、何かと結びつけていかないと無意味な文字列となってしまうので、基礎体力的なものを入れていく必要があります。それは何でもいいのですが「面白い」と思える感覚がおそらく基礎体力になると思っていて、歴史でいえばマンガ日本の歴史のように興味関心のあるものを読んで、なんとなくでも頭に入っている状態にする、そしてそれぞれの時代におけるなんとなくのイメージを持っておくことが大切です。感覚が身についてくることで、勘が働くようになっていきます。
向井先生 ただ機械的に暗記して「覚えましょう」と言われて覚えていくようなことでも、教員に当てられて正解することが楽しいと思えることは意外とあります。やはり基礎的な知識をしっかり暗記することは、学ぶ楽しさや自信にもつながる大切なステップだと感じます。
梅原先生 暗記の方法としては、語句を隠して問題を解いていくといった一般的なやり方でよいです。ただ、人間は忘れやすい生き物なので、少し日を置いたのち同じ問題を再度解いてみる、それを繰り返すというのがとても重要で、そうすることで記憶が定着していきます。
先ほど出てきた「ホームドア」のように身近で見たり聞いたりするような問題に対処できるようにするために、受験生の親御さんはどのような機会を子どもに与えるといいでしょうか?
向井先生 テレビのニュースや新聞などは触れておくとよいと思います。本校は探究をする学校ですから、普段から「これ何だろう?」「何でこのドアがあるんだろう?」「このドア、今までなかったのにどんどん増えているのは何だろう?」といったように、周りにあるものの変化に対して疑問を持ってほしいです。
梅原先生 「こういうのが出るから勉強しておけば?」というよりも、実際に見たり触れたりしたことがどこかで受験に活きてくるかもしれない、と思うことは大切かもしれませんね。

開智中学校 自習室
インタビュー3/3