出題校にインタビュー!
浅野中学校
2025年01月掲載
浅野中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.社会での学びは世の中をよりよく見えるようにするための貴重な時間
インタビュー3/3
社会の授業の特色を、ぜひ教えてください。
佐藤先生 社会科は地理・日本史・世界史・公民といったスタッフがいるのですが、「現在の世の中が、よりよく見えるようになってほしい」という想いを共通認識として持ちながら授業を行っています。たとえば、公民の授業は現在の政治や経済そのものですし、歴史は過去を見ることで今をよりよく知ることができます。また、地理もいろいろな地域を見ることで現在の世の中がわかる、といった具合に、多角的な視点で今目の前で起きていることが見えるようになってほしいなと思っています。
また、受験対策として社会科を勉強することは、受験のみのためであるとは思いません。短期的には大学に合格するために勉強をしていくのですが、大学入学後も社会科で学んだ知識は絶対に活きてきます。大学に入学した後も活躍し続けるために、中高の6年間で一生懸命勉強して、世の中が見えるようになってほしいと思います。
徳山先生 他教科の立場から社会科の先生方の生徒たちへの働きかけを見ていると、「世の中の一員であることを強く自覚して世の中に興味を持とうという流れの中で授業を展開し、そしてまた揺さぶってくれているな」というのを強く感じますので、生徒たちにもその想いがしっかりと伝わっている実感はあります。
佐藤先生 社会の得意な子の中には、授業中に参考書を積み上げて話を聞いている生徒もいます。自分で参考書をめくって内容を確認しながら授業に参加している子がいることには、とても感心しています。
たとえば、「今年はこのあたりを攻めてみよう」「地理・歴史のつながりをもう少し強めに出してみよう」といった話を先生方でされることはありますか?
佐藤先生 ある程度は担当教員の裁量で任されていますので、「この部分をテーマにしてみよう」というのは教員によりますね。
徳山先生 生徒を得意分野に引き込みつつ、少し教科書の内容を出すぐらいだと面白い授業になっていくのかなという気がします。同じ社会科の中でも違う先生が同じ内容の授業をすると、年によって教科書からはみ出している部分や場所が違うこともあるようです。

浅野中学校 生徒作品(高校生)
江戸時代の古地図から今の場所を探索する校外研修
何か特別な授業をしている、または外部のプログラムを使っているといったことはありますか?
佐藤先生 学校行事として、歴史系のものだと、たとえば東京などを班別で回り、江戸時代後期の古地図を使って、「この場所はどこか?」を探してみるといった校外研修を行ったりしています。正直なところ、ネットで判別することもできるのですが、それを実地で探すことに面白みがあります。まずは簡単なヒントを出して、生徒に調べてきてもらい、レポートを書かせる形をとっています。生徒はChromebookを持たせているので、班別のレポートはGoogleドキュメントの共同編集にて4人で1枚のレポートを編集しながら作成させるなど、グループワークもさせたいという試みを行っています。
他には公民系だと外部のプログラムを導入しています。企業から出た「こういう商品をプレゼンテーションしてほしい」といった課題を調べたり考えたりして、その企業の方の前で発表するといったことを高1で行っています。
校外研修で古地図を使って場所を探索するとのことですが、実際に体験した生徒はどういった様子でしたか?
佐藤先生 生徒に「その場所には〇〇があった」と報告されるものは意外と外れていて、全然違うものを言ってくるケースは多いですね。たとえば、「江戸時代の古地図上の上野の寛永寺に行ってきなさい。そこに何があるか見てきなさい」と調査させた時には、多くの生徒が「寛永寺があった」と書いてきましたが、今の寛永寺は江戸時代にあった場所から移転していて…、といったケースもありました。
実際行ってみるのはとてもよいと思っていて、その場から感じられることは多々あります。たとえば、教科書にはない新しい発見や、雰囲気、匂いなども感じられると思います。そういった体験を大切にしてほしいですね。

浅野中学校 グラウンド
授業を通じて情報を取捨選択できる能力を身に付けさせたい
これから社会に出るにあたり、御校の生徒がどんな力をつけて、どんな人に育ってほしいか、社会科の先生としてどういうお考えをお持ちなのか教えてください。
佐藤先生 社会科の勉強を通じて、情報処理能力を身につけてほしいと思っています。世の中には情報は無数にあります。当然ながらそれを全部は処理しきれません。ですから、何かしらの情報を取捨選択し、整理整頓して持論や姿勢を示すことが重要です。
そういう意味で社会科は、世の中に飛び交っている情報をうまくキャッチできるアンテナや棚を作り上げる教科であると思っています。知識は覚えては忘れるものですが、棚に入れることで残っていくものです。ざっくりした棚でも持っていれば、これからも生まれてくる無数の情報を、適切に処理できるようになると思います。
根拠のある回答を
最後に受験生に対してのメッセージをお願いいたします。
佐藤先生 社会科で学ぶことは、必ずいま世の中で起こっていることとつながっています。ですから、そういった意識で社会科を学んでほしいですし、説明できるようになってほしいとも思います。その結果、世の中がよく見えるようになると、よく知ることもできるようになり、学ぶことが楽しくなります。世の中は、本当に面白いですよ。
徳山先生 本校では、「解答には理由や根拠をしっかり示してほしい」という思いを込めて入試問題を作成しています。
入試本番では限られた時間の中で解答する必要がありますので、過去問に何度も取り組み、しっかりと準備を整えた上で試験に臨んでいただきたいと考えています。なお、入試に向けて準備してくださった方たちを裏切らないよう、問題傾向が大きく変わることはないように配慮していますので、過去問練習を行う際にはどのぐらいの時間をかけて問題を解けばよいか体得する訓練をしておくとよいでしょう。
中学受験は、あえて受験にチャレンジしようと努力してきた子たちが集まる場です。そんな中学受験を乗り越えた子たちなら、本校に限らず行ったそれぞれの学校で同じ努力をしてきた仲間と出会い、大切な6年間をともに過ごすことで、自分の生涯の味方となり得る友人を得られるはずです。本校には、同級生だけではなく頼りになる先輩もたくさんいますので、学校生活を楽しみにぜひ入学を目指してほしいと思っています。

浅野中学校 図書館(清話書林)
インタビュー3/3