出題校にインタビュー!
横浜共立学園中学校
2024年10月掲載
横浜共立学園中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.教科の枠を超えて、関連づけていくことで知識がつながる、頭に残る
インタビュー2/3
理科は生活の中にある
御校の理科としてのコンセプトや、大事にしていることがあれば教えてください。
眞田先生 繰り返しになりますが、身近なものが理科につながっているということをわかってもらいたいので、解きながら学ぶというか、「へー、そうなんだ」と思ってもらえる、新しい発見をしてもらえるような問題を作りたいと思っています。理科は最後の試験(4教科目)なので、受験生は多分疲れていると思います。だからこそ、少しでも元気になってもらえるような題材選びを心がけています。
小学校で学んでいることがある程度わかってもらえているといいので、単純に受験だから覚える、ということではなくて、興味を持って学校の授業を受けて、あるいは塾の授業を受けて、勉強してほしいなと思います。
いつも4題構成ですか。
眞田先生 年によってはマルバツの問題を入れて5題のときもあります。盛りだくさんにはなりますが、試験時間を配慮して作っています。構成で気を配っていることは、文章題が多過ぎたり、計算問題が多過ぎたりせず、満遍なく出すことです。
会話文の出題にはどういう意図がありますか。
眞田先生 会話文は「日常生活でありそうだね」というのが伝わると、ある意味答えやすいだろうと考えて出しています。なるべく身近なもののほうが、わかりやすいのかなと……。
近頃、入試問題は全体的に文章量が増えていると思うのですが、きちんと読む、ということは意識されていますか。
眞田先生 そうですね、小学生が学習している範囲は限られていて、それだけではこちらが出したい問題を解くことができなかったり、わからなかったりすることがあると思うので、そういうものに対しては丁寧に説明しています。それを読み込んで得た知識と、自分の持っている知識で補いながら解いてほしいので、どうしても文章が多くなることはありますね。
理科/眞田 佐恵美先生
中学生の授業では実験をなるべく入れる
入試問題と理科の授業の特徴は、やはりつながっているのでしょうか。
眞田先生 特に中学生の授業では、実験をなるべく入れるようにしています。実験は、事前の説明をし、実験をし、まとめをし、という工程から3時間必要になるので、高校生になると時間がかなり厳しいです。教科書を進めなければいけないので、中学生のときになるべく実験をしてもらって、「覚えておいてね」と話しています。
高校2年生に「中1のときに、こんな実験をしたけれど、覚えていますか」と聞くと、中には「ん!?」という生徒もいますが、「覚えてる」と言って、「こうこうこうだった」などと話してくれている子も結構います。「中学生のときに勉強したよね」と言いながら実験をやると印象に残るようで、結構覚えています。
授業の一環でミニフィールドワーク
眞田先生 やっぱり実際にものを目の前にして、手を動かすと印象に残るというか。記憶に残るので、なるべく実験は入れるようにしています。
岩谷先生 実験は大事なのですが、どうしてもレシピ通りになりますよね。答えが決まっているので、高校生は自分で発案した研究にも取り組みます。学期末に時間があると、「卒業研究」という形で、自分で発案したものを研究してもらう、という授業をするのです。そういうことを通して、自分で物事を追求することの楽しさを味わってほしいと思っています。
一から作るので大変なんですよ。器具を揃えたり準備したりするのもそうですし、結果も思いどおりに出ないですし。ただ、思い通りの結果に行かなかったとしても、それも失敗じゃないんですよね。そこからまた新たな道筋を組み立てる面白さなども、経験してもらいたいなと思っています。
また、ここの環境がとても良くて、ミニフィールドワークをします。本校のお隣には、「山手214番館」という、元スウェーデン領事公邸があり、四季折々のお花など、植物が観察できるように設計されているお庭があります。1クラスずつお邪魔させてもらい、私がガイド役となって説明する植物観察ツアーみたいなことをしています。獣道みたいなところを通るので、みんな蚊に刺されながらですが、ニコニコしながら楽しんでいます。
横浜共立学園中学校 山手214番館
ディベートのテーマは生徒から募る
岩谷先生 生徒に、他分野との関わりや他教科との関わりをちょっと意識してもらいたいな、と思ったときは、現代社会の、理化学に関する諸問題を取り上げて、ディベートのようなことをさせたりします。内容は生徒から募ります。例えば出生前診断はありかなしかとか。AIに人権を持たせるかどうかとか。AIと言ってもいろいろですよね。多くの生徒はドラえもんのようなものを想像しているのですが、反対派は「ルンバはどうするんですか」みたいな感じで攻めていき、収集がつかなくなることもあります。それもまた学びなので、よしとしています。あるいは、科学よりのテーマですが、遺伝子操作を用いて絶滅危惧を復活させることはいいのか悪いのかとか。テーマは生徒に発案してもらって、その中からいいものを私が選ぶ、という感じで行っています。
社会科での学びと関連づけて話す
眞田先生 中学生は、社会科の日本史で出てくる銅鐸や銅剣があるじゃないですか。それらは金属製なので、理科の授業で金属の話が出たときに、「みんな銅鐸や銅剣、わかる?」「社会科の教科書に載っていたよね」という話をしたりします。人間の歴史の中で金属はどういう風に使われ始めたか、というところから、「金はすごい昔から使われているよね」みんな聖書を読むので、「旧約の時代に金を使っているでしょう。昔から金があるのは、自然に金で存在できるけど、私たちが今1番使っている鉄はもっと後の時代だし、みんなが気楽に使っているアルミニウムはずっと新しい時代のものなんだよ」とか。人間の歴史と絡ませることは中学生でもやりますね。
岩谷先生 今度話そうと思ってるいのが発酵の話です。私はパン作りが好きなので、その過程で理科のどのような現象が起きているのかを確かめる授業を、家庭科室を使ってやろうと思っています。
その科目の世界に閉じこもっていない、というのがいいですよね。社会でも理科とつなげて話をしているのでしょうね。
眞田先生 社会と理科のつながりでいえば地学分野ですよね。岩石、山、火山などは地理でも同じような話をするので、地理を教えている先生とは、そんな話を以前からよくしています。
岩谷先生 英語の教材に理科の話が出てくることもあります。そういう意味では必要に応じて助け合いながらやっています。
横浜共立学園中学校 実験室資料
生徒も考える双方向の授業を心がけている
ICTはいかがですか。
岩谷先生 情報の授業が始まる前から端末を持っているので、ちょっと難しいところはありますが、頑張って取り入れるようにしています。使い方には気をつけなければいけないので、試行錯誤しながらやっているところはあるのですが、それを使って調べ学習をしたり、1枚にまとめてプレゼンしたりしています。
小学校から持っているとは言っても、全然使えない子もいるので……。まずは使い方に慣れる遊びみたいなところから始めるのが1番かなと思います。
例えば今回の入試問題のような、投げかけはされているのですか。
岩谷先生 やはり自分の力で考えてもらいたくて、例えば、初めて出会った情報に対して、授業では引き出しをいっぱい作ってもらって、その引き出しをぱっと出して、正しいものを理解するという洞察力みたいなものを磨けるような授業作りを心がけています。一方的ではなくて、生徒も考える授業をするようにしています。そこが先ほども言いました知識だけではなくて、考えさせる問題作りにもつながってるのかなと思っています。
横浜共立学園中学校 化学実験室
インタビュー2/3