出題校にインタビュー!
光塩女子学院中等科
2024年10月掲載
光塩女子学院中等科の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.出題される文章は受験生が読んで楽しいものを選定
インタビュー2/3
入試問題全体に関して御校のお考えなどについてお聞かせください。
大津先生 入試問題では総合的な力を見ようと思っていまして、なかでも記述に関しては100字程度または2~3行程度の記述問題は必ず出題しており、本文の正確な読解に基づいた記述問題が出されます。
髙橋先生 今回大問2は随筆に近い内容なので、論説文と随筆という形になりました。
大津先生 第1回、第3回の両方で論説的な文章は出そうと思っていて、あとは随筆と小説とを適宜組み合わせて出題します。決まっているのは、文章を2題出しましょう、そのうち1つは論説・評論を出しましょうといったことですね。
語句に関しては文章題の中で出していくのですか?
大津先生 第2回、第3回はそうしていますが、第1回だけは国語基礎という形で全部選択式のため、語句は独立させています。第1回は「総合」重視の中での国語基礎は基本的な問題で構成されています。

国語科主任/大津 貴寛先生
入試が終わった後に「また読みたい」と思える文章を出題したい
文章の選定はどのようなものとなっているのですか?
大津先生 入試問題に使用する文章については、ただ内容を理解するのではなく心の琴線に触れるような文章が出せたらいいなと思っていて、特にエッセイなどは受験生の心に響くような文章を出題したいと考えています。
心の琴線に触れる文章とはどんなものをイメージされていますか?
大津先生 受験生が感動までするかどうかはわかりませんが、また読んでみたくなる文章ですかね。
髙橋先生 私はこの学校の卒業生なのですが、受験時に出題された小説文がテストを解きながらすごく面白いと感じまして、受験のあとに本を探して読んだことがあります。そういう伝統が今も続いているのを身近に感じながら、受験を通して始まる学びや楽しみのある文章を選びたいと思っています。
大津先生 今回取り上げていただいた文章は、私と髙橋先生、二人ともが「この文章で問題を作りたい」と思ったほど本当に力のある文章だと感じたものでした。
国語が好きな子もいっぱい受験していると思いますし、書くことにためらいがない子は結構いるように感じます。特に2回、3回で受験しようという子は記述問題をしっかり解こうといった意識があるように思いますので、入学してから文章を書かせてみるとしっかりと書いている印象があります。

光塩女子学院中等科 化学室
入試問題に使用する文章の選定は1学期からスタート
入試問題用に教員の方々がそれぞれ持ち寄ってきた文章ですが、先生それぞれの個性が出ると思います。そこの合意形成もかなり大変に感じますがいかがですか?
大津先生 合意形成はたしかに大変です。1学期および2学期は教科の集まる場で多くの時間を費やし格闘しています。
今年から持ち寄った文章を入試チームで選んでいって、「これを伝えたいからこの文章を出したいんだ」とか「この文章からここが聞きたいからこれを出したいんだ」といったアピールを聞きながら合意形成を取る形になっています。

光塩女子学院中等科 ラーニングコモンズ
インタビュー2/3