シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

恵泉女学園中学校

2024年08月掲載

恵泉女学園中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.自分の力で考える力を育てたい

インタビュー3/3

恵泉女学園中学校の理科の学びで、生徒のみなさんにどのような力をつけてほしいでしょうか。

朝野先生 様々な物事に対して興味を持ち、自分の頭で考えることができる力を育てたいと考えています。私は授業で生徒たちに疑問を投げかけることが多いです。例えば「オキシドールで消毒ができる」という現象を扱う時は、「なんでオキシドールで消毒ができるのかな?」と問いかけます。現象としては当たり前で、学ぶ前から知識として持っている生徒もいますが、オキシドールの化学反応について考えたことのある生徒はほとんどいません。
日常生活には理科の学びに繋がる現象が溢れています。授業で生徒に疑問を投げかけることによって生徒たちが日頃から目にしているものに対して、「なぜ?」「どうして?」と主体的に考えるきっかけを理科の学びで担うことができるといいなと思っています。

また、理科は論理的思考力を身につけることに適している学問だと思います。アレンジが効きますし、生徒たちの興味関心と繋げることもできます。自分の頭で物事を考えるためには、論理的思考力を身につけることは非常に重要だと考えています。「理科好き増やそうプロジェクト」や探究実験などの様々な取り組みが子どもたちの興味関心を引き出し、論理的思考力を養うことに繋がってほしいですね。

青鹿先生 私も本校での理科の取り組みを通じて、理科のおもしろさに気づいてほしいと思っています。進路選択の際に自分にとって最良の選択をするためには様々な選択肢や経験が必要です。その選択肢を「理系は苦手だから」という思いで消してしまうのではなく、理科の面白さに気づいてもらうことによって生徒たちの可能性を広げて行きたいと思っています

近年の卒業生では大学院に進学をして太陽に関する研究を続けている生徒がいたり、卒業後も理科に興味関心を持ち続けていたりする生徒が増えていると感じています。卒業後も理科に興味関心を持ち続けてほしいという思いで生徒たちに楽しんでもらえるような取り組みを心がけています。

最後に恵泉女学園中学校を志望する子どもたちにメッセージをお願いいたします。

朝野先生 本校にはこれまで中学受験の学びで培ってきた知識を、実際に実験できるチャンスにあふれています。また、理科の学びの他にも非常に行事の多い学校で、礼拝のテーマも多岐に渡ります。様々な物事にチャレンジをしたり、興味関心を持って楽しんだりする機会が非常に多い学校です。現在、学んでいる知識も中学・高校での未来に大きく繋がるものなので、様々な分野に興味を持ちながら毎日こつこつがんばってほしいと思います。

恵泉女学園中学校 課題展示物

恵泉女学園中学校 課題展示物

インタビュー3/3

恵泉女学園中学校
恵泉女学園中学校1929年、第一次世界大戦を経験したクリスチャン・河井 道が、「広く世界に向かって心の開かれた女性を育てなければ戦争はなくならない」と考えて創立した。創立当初より聖書・国際・園芸を教育の柱に据え、生徒の知性・感性・社会性を育てている。この伝統は今に受け継がれ、様々な分野で活躍する女性を輩出し続けている。
現在の校舎は創立者の言葉を刻んだ「泉」のある中庭を囲んで配置され、木材を多用し、明るく広々とした雰囲気。また、HR教室24教室分の広さと9万冊の蔵書を誇るメディアセンターをはじめ、生徒の自立的学習を支援する施設が備えられている。
恵泉の朝は、25分間の礼拝から始まる。恵泉教育の特徴のひとつである「感話」は、日頃感じたり考えたりしたことをまとめたもので、礼拝の中で他の生徒の前で述べる。神との対話、理想とする生き方、友人とのトラブル、留学から学んだこと、哲学や芸術について……多感な時期に感話を書き、また聞き続けることで、誠実に人生に向き合うことを学ぶ。聖書や感話の中で語られる、人それぞれの生きる営み。様々な生き方を知り、「自分とは何者か」「自分はいかに生きるべきか」、思索を深めていく。
英語は少人数制と豊富な選択授業により、Reading, Writing, Listening, Speakingの4技能をバランスよく伸ばし、コミュニケーションツールとしての英語を身につけることを目標としている。中学生は英検各級の満点合格者が多数。5年生のGTECの平均点は959.2(全国平均793)で、海外進学を視野に入れられるレベルの生徒が約6割、6年生の17%が英検準1級を取得している。
多くの生徒がスポーツ系、文化系の21のクラブで活動している。茶道やオーケストラやサイエンス・アドベンチャーなどの課外活動では、専門の指導者による学年の枠をこえた授業を行っている。また、クラブ活動のほかに学校生活を豊かにするための委員会活動なども活発。