出題校にインタビュー!
自修館中等教育学校
2024年05月掲載
自修館中等教育学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.なぜ、こうしたルールがあるのかを、自分なりに深く考える意識をもとう
インタビュー3/3
中学生のうちに高次の問いを立てる力を育てたい
貴校はかなり早くから探究論文に取り組んでいましたが、先駆的にチャレンジできる土壌があるのでしょうか。
大藤先生 そうですね。探究は今でこそ広く知られていますが、本校ではかなり前から取り組んでいました。探究のサイクルを回していく、というやり方を学内にしっかり定着させることと、探究の授業だけでなく、教科の授業のなかで、問いをきちんと立てるなど、学びを探究的にしていこうということで、今少しずつチャレンジしているところです。
道村先生 社会科を学んでいくなかで、いろいろな疑問が湧くと思います。その疑問には、簡単に答えられる疑問と、正解は1つではない疑問、あるいは因果関係を考えなければいけない疑問など、問いにもレベルがあって、そのレベルをできるだけ高次なものにしていきたいと考えています。
前期生の最初のころは、疑問と言っても、すぐに答えられるようなものが多いと思います。例えば「本能寺の変は何年ですか」というような、答えは1つで、調べれば出てくる問いなのですが、そのうちに「この時、織田信長はどのようなことを考えていたのだろうか」「織田信長はなぜ安土城をここに作ったのだろうか」「あなたが織田信長だったらどこに城を作る?」といった、高次の問いが出てくるように、引き上げていきたいと考えています。そこで、単元ごとに考えられる問いを出してもらい、いろいろな問いのなかからピックアップして、「こういう問いを求めているんだよ」と、示しています。後期生になったら、自分で探究できるようになってほしいので、前期生のうちにレベルの高い問いを立てる力を育てることが重要であると考えています。

自修館中等教育学校 掲示物
社会科で企画する社会的な体験がおもしろい
社会科がかかわっている行事はありますか。
大藤先生 「土曜セミナー」があります。昔は土曜日に授業がなかったので、他校さんではできない体験をする、ということで始まりました。いろいろなものを作ったり、社会的な活動に参加したりしていたのですが、今は半日授業があるので、土曜日だけではできないことが増えています。そこで、初夏休みや秋休みなどを利用して社会的な体験をさせるために、社会科の先生が関わって企画を立てています。例えば、横浜の歴史的な建造物を訪ねたり、裁判を傍聴したり。エンタメ的なところではカップヌードルミュージアムに行きました。
自由参加ですか。
大藤先生 そうです。中1から高3まで、全学年を対象としています。
参加者はどのくらいいますか。
大藤先生 各回とも概ね10~15名くらいです。行き先は神奈川県内が中心です。時々、東京や埼玉あたりに行くこともあります。だいたいが現地集合、現地解散ですが、地下神殿として人気の首都圏外郭放水路(埼玉県)に行った時は、スクールバスで行きました。
道村先生 かつては探究でも、ゼミ単位で出かけていました。コロナ禍でそれが難しくなっていましたが、これから段々と元の形に戻そうとしています。
今後、生徒さんと行ってみたいところはありますか。
道村先生 米軍基地や自衛隊基地などに行ってみたいです。
大藤先生 外部で実施している企画に申し込むこともよくあります。以前、森林の伐採ボランティアに参加しました。一般の方がたくさんいらっしゃるので、中学生が行くと、おじいさん、おばあさんに可愛がってもらえます。

自修館中等教育学校 「土曜セミナー」
当たり前を疑う目や、考え方を身につけよう
最後に、小学生に向けてアドバイスをお願いします。
道村先生 日常のなかで、社会とのつながりを意識してほしいですね。例えば、学校へ行く前に朝の情報番組などでニュースを見て、ふと気になったニュースがあれば、こんなニュースあったんだ、で終わりにするのではなく、その原因や解決方法を自分なりに考えてみるとおもしろいと思います。例えば、多数決は常に正しいのか。そういうことを、日常的に考えることを楽しんでほしいのです。
本校には「学校生活の約束」というものがあって、今年もいろいろなルールが変わりました。その前段階で、公民の授業のなかでもそういうことを考えさせました。なぜ、こうしたルールがあるのか。今の時代に合わないものはあるか。そういう観点で見ていくと、いくつか出てきました。当たり前だと思っていることを、疑ってみる、考えてみる、という姿勢をもつ子どもたちが入学してくれたら嬉しいです。

自修館中等教育学校 校舎内
インタビュー3/3