シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

光英VERITAS中学校

2024年05月掲載

光英VERITAS中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.自分の理解に関心を持とうと促す

インタビュー3/3

待つことで生徒の理解度が見えるようになった

授業ではどんなことを意識されていますか。

村越先生 生徒はすぐ答えを求めたがります。「教えて!」と言われても、「そこで考えるのが数学だよ」と自分で考えるよう促して、教えすぎないように気をつけています。生徒にはグループワークで話し合ってもらい、生徒が気づくのを待つようにしています。

「待つ」ことで生徒さんにはどんな変化が見られましたか。

村越先生 生徒が「わからない」と授業中に言えるようになったことは大きな変化だと思います。教員の話を聞いている受け身の授業では質問しにくいけれど、グループワークなら友達に「わからない」と言いやすい。私もこの生徒はここでつまずいているのだとわかるので、こういうアプローチをしようかな、こんな練習問題を勧めようかなと考えることができます。生徒の理解度や到達度が見えるようになったのは大きいと感じます。

光英VERITAS中学校 図書館

光英VERITAS中学校 図書館

苦手な生徒に「解けた」達成感を持たせる

村越先生 数学はとても好きな生徒と苦手な生徒が両極端に分かれやすい教科です。数学の楽しさは十人十色。学問として試行錯誤することに喜びを感じる生徒もいれば、正しく計算できたことに気持ちよさを感じる生徒もいるでしょう。どの楽しさも大切にしたいし、私が思う数学の楽しさを押しつけないようにもしています。教員が楽しそうにしていれば、生徒が「数学って楽しいかも」と思うかもしれないので、自分自身が数学を楽しむ姿を生徒に見せたいなと思います。

数学に興味を持ってもらうために工夫していることはありますか。

村越先生 授業を受けて、気づきや達成感など全員が何かしら得るものがあったと思えるような授業を意識しています。
数学が得意な生徒は考えるのが好きなので、こちらが話さない方針が合っています。でも、苦手な生徒にとっては苦痛な時間になります。そうした生徒にも達成感を味わってほしい。そこで授業中に各自のiPadに送信する問題のうち、必ず1題はとても平易な、どの生徒も解けるような問題を出して、「解けた」という達成感を持たせるようにしています。

光英VERITAS中学校 図書館

光英VERITAS中学校 図書館

「ここまでわかった」理解の最前線を見つける

村越先生 生徒には「全員が理解するのは難しくても、少なくともここまではわかったという“自分の理解の最前線”を見つけよう」と言っています。何がわからないのか、どこまでわかっているのかを生徒自身に考えてもらいたい。生徒を後押しするよう、私は『数学ガール』(結城浩著)のフレーズ「自分の理解に関心を持つ」を繰り返し呼びかけています。
できない自分と向き合ってほしい気持ちもあります。数学が苦手な生徒は「数学はわからないもの」という先入観がありますが、「ここまでわかった」という到達点を見つけたら、「そこが君の成長(理解の最前線)だよ」と声がけできます。

達成感は言い換えれば自己肯定感でしょうか。数学に否定的なイメージを持たないように生徒さんと関わっていると感じます。

村越先生 その点は意識しています。生徒によって理解のスピードは違いますが、必ず成長していることを実感してほしい。いくらこちらが「成長しているよ」と言っても本人が実感できなければ学習意欲は高まりません。生徒自身が自分のことを見つめて、自分ができること・できないことを客観的に見られるようになるといいなと思います。

おもしろさを見つけたら自分で学び進める

教科横断の授業「クロスカリキュラム」にも取り組んでいますね。

村越先生 これまでに、英語で分数の計算をしたり、江戸時代の和算をしたりしました。クロスカリキュラムは不定期開催(通常の授業内)ですが、生徒はいつもより楽しそうです。教科に対する見方が変わりますし、目的を持って学べると思います。
数学が苦手な生徒も、好きな教科とのコラボなら、その内容を理解するには数学の知識が必要だと気づき、数学への学習意欲も高まるでしょう。こうした取り組みを通して、新しい価値観が生まれたらいいなと思います。
生徒は数学の教員は数学しか教えないと思い込んでいますが、クロスカリキュラムではそうではないことに気づきます。社会科とコラボするときは社会科の勉強もしますから、教員が学ぶ姿勢を生徒に見せる機会にもなっています。
また、課題解決に取り組む「プロジェクト学習」も行っています。例えば、数式を入力するとグラフが描かれるグラフ描画ソフトを使って絵を描いてもらいました。一次関数の直線を組み合わせて絵を描くには10個、20個の式が必要なので結構大変ですが、数学が苦手な生徒も楽しんでいましたね。
ある生徒は、三角関数のタンジェント(三角形の底辺と高さの比)のグラフに興味を持ち、独学で学ぶようになりました。その生徒は「高校の三角関数を理解するためには、中学の数学を理解しなければいけない」と気づき、三角関数を理解したいという目的を持って中学数学を学んでいました。

光英VERITAS中学校 室内温水プール

光英VERITAS中学校 室内温水プール

男子の縦横無尽な学びに女子が刺激を受ける

女子校から共学になって何か変わりましたか。

村越先生 全く違う学校になりました。解法に対するアプローチは大分違う印象です。女子はある程度決まった道筋に従って解いていく傾向にあり、考え方が一本道のような気がします。よしあしは別にして解法を覚えたがります。一方、男子はさまざまな視点を持っていて、いろいろなアプローチができるのが特徴です。あえて教員が教えた解法以外の解き方を見つけようとします。
教科書の順番でやらなければという先入観がある女子が多いのに対し、男子は順番を気にせず、中学生でも高校の数学に興味を持ったら、自分の好きなことに突き進む傾向があります。女子からすると、「そんな学び方をしていいんだ」という気づきが生まれたのではないでしょうか。

「これでいいのか」と疑う目を持ってほしい

高1が共学化1期生で進化の途上にあると思いますが、中高6年間のどんな数学の力を身につけてほしいと思っていますか。

村越先生 数学という教科を通して、疑う力、整理する力、自分の考えを表現する力を身につけてほしいと思っています。
疑う力は、社会人になって仕事をしたとき、「これでいいのか」と疑う目があれば、もっとよくしようという発想になると思います。数学でいえば、計算が合っているか、論理に穴がないか、別解はないのかということです。できたと安心せず、ふり返ってよりよい方法を考えます。

最近SNSでいろいろなウソが出回っています。情報を見聞きしたとき、本当に合っているかどうか一歩立ち止まって考える力はこれから必要になります。
整理する力は「物事を見通す力」と言い換えられるかもしれません。ある課題を解決しようとするときに逆算して考えられるかどうか。解決の道筋を自分で描けるようになってほしいですね。

数学は「計算する教科」だと思われがちですが、考え方が大切です。それは自己満足ではなく、正確に相手に伝えなければ意味がありません。数学では途中式や適切な言葉を添えて自分の考えを適切に表現する練習ができます。論理的に説明することで説得力を持たせられるし、間違って受け取られないように適切な言葉を選びも大切です。

世の中は算数・数学のように白黒はっきりしないことがほとんどです。必ずしも正しいことが適切だとは限りません。場合によっては正しさよりもわかりやすさを優先した方が相手に伝わることもあるでしょう。だからこそ、答えが1つに決まりやすい数学は、表現方法を学ぶ場としてふさわしいのではないかと思います。

光英VERITAS中学校 体育館

光英VERITAS中学校 体育館

インタビュー3/3

光英VERITAS中学校
光英VERITAS中学校1933年4月10日、川並香順・孝子夫妻が東京市大森区新井宿(現・東京都大田区)に、「聖徳家政学院」と「新井宿幼稚園」設立。当時、社会福祉や民生の仕事に取り組んでいた川並香順先生は、社会的に軽視され、その内容も形式的でしかなかった女子教育・幼児教育に改革の必要性を強く感じていた。その後1983年に現在の地に開校し、2021年に中学校、高等学校を共学化、校名を光英VERITAS中学校・⾼等学校に改称した。
建学の精神である「和」を教育理念とし、この「和」を「独自性を発揮し協力し合うことで共に成長する人間になる」とする新たな解釈のもと、人間教育を基盤としながら常に先進的な教育に取り組む。「答えを求める学びから問いを持つ学びへの変革」を合言葉に、「地球規模で考え、人・社会・自然に貢献する次世代リーダー」を育成。探究的な学びを軸とする「VERITASトルネードラーニング(学校教育全体で取り組む連鎖的探求学習)」によって自己省察力、構想力、課題克服力等を高め、地球的課題解決に貢献する人材を育成しその成果を発信していく。
とにかく教育に関する施設が大変充実している。教育理念に通じる礼法室は2つ完備。小笠原流礼法の授業を通して、日本文化も深く学ぶことができます。「洗心の間」で心を落ち着けてから礼法の授業に臨む。秋には、庭園の紅葉が目を楽しませてくれる。図書館の蔵書は約65,000冊。Wi-Fi完備で自習やグループ学習もできる。「奏楽堂」は木のぬくもりに満ちた空間。コンサートや集会を行う。250mトラック、野球練習場があり、特に天然芝のゴルフ練習場は一見の価値あり。体育室も3室あり、特に第1体育室は、公式バスケットボールコート2面を優に取れる広々とした空間。全校集会や行事でも使用している。ソーラーパネルで水温を管理する温水プールも完備。
2020年秋に改装オープンした「カフェテリア」は、生徒が自分の食べたいメニューを選んでトレーにとって座席に座るスタイルの食堂だ。おにぎりやパン類を販売する売店もあり、教室に持ち帰って食べることもできる。2000人以上収容可能な広大なスペースで、精算はすべて交通系ICカードを利用しており、直接現金に触れることがないので衛生面でも安心。食に関する様々な情報を掲示板やテーブル上に提示し、世界の食文化や栄養バランス、食材の知識やフードロスをはじめとする食品を取り巻く環境問題についても学べる場になっている。