出題校にインタビュー!
開智中学校
2024年04月掲載
開智中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.卒業後も、探究心を持った人に育ち続ける
インタビュー3/3
卒業後も探究心をもって学び続ける人に育ってほしい
中高の理科を通して、どんな人に育ってほしいですか。どんな力をつけて卒業してほしいですか。
久保先生 僕たちには、生涯学び続けることができる力を育ててあげたい、という思いがあります。大学に進学後も、探究は続いていくと思うからです。東京大学で芋の研究をしている卒業生は、いつも「世界の食糧問題を救うのは芋だ」と言っています。世界中を回って芋の研究をしています。僕らも大学までいろいろ勉強しましたが、仕事をし始めると、まだまだたくさん勉強することがある、と感じます。いろいろなことを学びながら、自分の仕事を築いていくと思うので、知りたい、という気持ち(意欲)や、知りたいと思った時に、それを知ることができるスキルを育てることが僕たちの仕事なのだろうと思っています。ですので、卒業後はぜひ自分が興味を持ったものをとことん追求していく、探求者に育ってほしいと思います。

開智中学校 実験室
好きなことをたくさんやってきてほしい
来年の入試に向けて、一生懸命学んでいる子どもたちと、その保護者に大事にしてほしいことなど、メッセージがあればお聞かせください。
久保先生 本校としては、自分の好きなことを持つというのが最終目標だと思っていますので、好きなことをたくさんやって入って来てもらいたいなと思っています。実験にしても、本当にそうなるのかな?と思いますよね。本当にそうなった時に、やはり新鮮な驚きがあって、生徒たちは素直に表現してくれます。例えば中1の理科は、「光の性質」から始まるのですが、塾で学んだことが、実際に実験してみたら同じようになった、と喜ぶ生徒がすごく多いです。
塾ではどうしてもテキスト中心の学習になりますからね。中学校に入って実証することができたら、勉強してきてよかったな、と思うのではないでしょうか。
久保先生 やってみたら、実はそうならなかった、という実験もあるんですよね。それはそれでおもしろいのです。授業中に、生徒に自由を与えるとすごく盛り上がります。例えば、「光の性質」で最初に学ぶ「反射」では、分度器を使って、2つの反射角が等しいかどうかを確かめます。その際に、「本当にいつでも等しいのかな」と聞くと、生徒が「えっ!?」となります。そこで「この教室内にあるものは何でも使っていいから、自分で確かめてごらん」と言うと、「曲がっているものは違うんじゃない」などと考えて、チャレンジしていくのです。

開智中学校 実験プリント
インタビュー3/3