出題校にインタビュー!
鎌倉女学院中学校
2024年04月掲載
鎌倉女学院中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.日本の伝統的な美しい色や言葉触れる問題
インタビュー1/3
最初にこの問題の出題意図について教えていただけますでしょうか?
清水先生 デジタル化の時代にあえて伝統色を問いに出しました。この問題には私たちの生きている世界、また日本にある美しい色や美しい言葉に関心を持ってもらいたいという作成意図があります。
同じ赤でも色々な赤があります。たとえば緋色とか朱色とか茜色とかあずき色とか。一言で赤色とくくることはできません。私たちが生きている世界の豊かさ、それを表現する言葉の豊かさを共に学びたい、先人の知恵を学んでいきたいと思って出題しました。
あと、こういった色の名前を尋ねることで、読書体験が量れるのではないかとも考えました。たとえば「パンが狐色に焼き上がる」といった表現はよく童話や物語に出てくる表現です。日常的に使わなくても瑠璃色や鶯色といった色は、多くの本を読んでいるような子なら目にしたこともあるのではないでしょうか。また、本をよく読む受験生なら馴染みのある表現を目にする問題だったと思います。
この設問では、選択肢が2つあまる形なので藤色と山吹色は答えに当てはまりません。どのような意図があったのでしょうか?
清水先生 まず鶯色は難しいと思ったので緑系の色は入れないようにしようと考えました。狐色と山吹色は引っかからないとは思いましたが若干近い色ですね。あと藤色は、自然の色を入れたかったので植物の藤を盛り込みましたが、瑠璃色と近い色で迷うかなと思いました。
この問題の正答率はいかがでしたか?
清水先生 具体的には狐色が一番で89%、次が茜色で86%、桜色が83%、瑠璃色で75%、鶯色は56%でした。鶯色の正当率が若干低かったものの、それでも半分以上の子が分かることについてとても嬉しく思いました。
難しかった鶯色について詳しく調べてみると、一般的にイメージされる淡い若草色よりもくすんでいて茶色っぽい色を指すようです。それが若草色に近い色として人々の間に定着したのにはさまざまな理由があるようで、そういうことを調べるのもとても面白いです。
言葉を知るということは、その背景となる世界や文化、伝統を知ることにつながります。この問題の色の表現も言葉があり続ける限りその色はなくならないと思います。しかし言葉がなくなったら他の色に溶けて消滅してしまうので、そういう意味でもいつまでも残っていてほしい言葉ですし、残すためには私たちが次の世代に伝えていかないといけないと思います。
国語科主任/清水 あかね先生
色にもいろんな表現があることをこの問題で知ってほしい
身の回りの物事をこのような言葉で表せるのはとても素敵だなと問題を見て感じました。たとえば桜色という言葉を知っていても、普段の日常ではあまり使わないと思います。しかし、この問題に出会うことで「こんな表現をすることもできるんだ」と子どもたちにも伝わったのではないでしょうか?
清水先生 たとえばソメイヨシノの桜色と頬の色が同じ色かというと、もちろん完全なイコールではないとは思うのですが、少女の頬を桜色と表現した時に少女の持つ可憐で純粋なイメージと桜のイメージが重なるという表現の面白さがありますね。消去法で解いていけば答えにたどり着くかもしれませんが、テクニカルに解く問題ではないです。
表現の美しさや自分が知っている言葉でこんなふうに表すことができるんだという、新しい表現との出会いの場になったのではないかと思いました。そういう出題の仕方をしてくるんだ、とすごく目新しさがあって驚いた問題です。
清水先生 今回、私はこの色の問題がどうしても出したいと思って、かなり試行錯誤して作成しました。伝統を古くさいと捉えられる風潮も一部にはありますが、伝統の良さを国語科として生徒たちにアピールしていきたいという思いがあります。
草案時点では色の説明をして受験生には色の名前を探させる問題を考えていたのですが、他の先生から「それだと国語の問題にならないのでは」と言われ、色の名前を聞くだけではダメだと気付かされました。その後の議論で色を使った俳句や和歌を出そうといった話もありましたが、それでは俳句や和歌自体を読み解くことが大変になってしまいます。大問2でそんなに時間を使わせるのではなく、その後の読解問題に時間を使ってほしいと思い、日常的な表現で問題構成を行いました。
我々も毎年入試問題は楽しんで作っています。また特別国語や古典につながるように意識しています。今年の2次試験では、どうしても俳句を出したいという先生がいて俳句の問題を出題したりもしています。
鎌倉女学院中学校 校舎
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