シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

浅野中学校

2024年02月掲載

浅野中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

2.特定分野に偏らず幅広い分野からまんべんなく出題

インタビュー2/3

次に、算数の入試問題全体の構成や考えについてお伺いさせてください。

圡門先生 ここ数年で算数の問題を少し難しくしたことは大きな変化かもしれません。ただ、これについてはどうしても我々の意図する部分と差異が生じてしまっています。一応数学科全員である程度「こういう結果になるのでは?」と予想して作っていますが、難し目にしたつもりの問題が受験生にとっては簡単なものだったり、簡単と思った問題が思ったほど点数の取れないものだったりします。

基本的には幅広いところから出題したいというのが根底にあって、特定の分野だけに偏らないような配慮はしています。今後もできるだけいろんな考え方を使って解けるような出題をしていきたいと思っています。

構成としては大問が後ろに行くにつれだんだんと難しくなっていくように配置しています。全体を俯瞰してみて、その中から自分の得意なところできちんと点数を取っていけば合格最低点は取れるようにしているつもりです。

德山先生 算数以外の科目だと、後半に向けて難しくしていくことがなかなかできませんが、算数に関しては、出題する側も後半に骨がある問題をと気を配っているように思います。

特に数学科はみんなで持ち寄って、「いいものを出題しよう」と問題の選定を行っているので、良問でありながら似たような問題が前年に出題されたために、泣く泣くお蔵入りしてしまった問題も数多くあります。

入試広報部長/德山 直先生

入試広報部長/德山 直先生

浅野中学校の入試は年1回のみ

学校によっては何回も入試を行うところもあり大変だなと感じます。その中で、貴校みたいに年1回というのもそれはそれで大変ですね。

圡門先生 作成ミスが起きたりすると大変ですから、非常に気を配っています。年によっては条件の見落としが生じたりして訂正が入ることも、まれにはあるのですが、文字1つとってもそうですし、論理が破綻していてもだめですからね。

どんな解き方を受験生がしていたのか、あとで分析されたりするのですか?

圡門先生 記述の問題に関しては見直したりすることはあります。この問題はそうでもありませんでしたが、解答を書かせる問題の場合、採点しながら「こんなふうに間違うんだ」とか「こんなふうにやっても合うんだ」と言いながら採点しています。

浅野中学校 ICT教室

浅野中学校 ICT教室

解答欄のサイズも学校からのメッセージのひとつ

世の中には裏技本みたいなものもありますが、貴校ではそういうのに頼っているようじゃダメだというメッセージをこういった問題からも感じます。
実際小学生で背理法の「~することに反する」という説明をさせられることはないと思うので、理由のようでありつつ理由に反する部分を書くのは案外書くのに苦労した可能性も高いと思います。ちなみにこの設問(ウ)の答え方っていうのはどのような形が正しいのですか?

圡門先生 大筋が合っていて、特段、変なことさえ書いていなければ正解にしています。この問題は「ことに反します」にするか、「こと」を抜いて「反します」っていう聞き方をするかで問題も難易度も変わるため、最終的に解きやすくするために(ウ)のあとに「こと」を入れ、なるべくシンプルに答えてほしいと思ってこのような形にしました。

解答欄もあまり大きくしてしまうと「たくさん書かないといけないのか」と思う子もいるので、このサイズならそんなに書かなくてもよいかなと思っていました。とはいえ、長く書いていてもバツにはしていないです。ただ、ここに10分もかける問題ではないです。

子どもによっては「これも書かないとなんか減点されるかも」と疑心暗鬼になって、解答欄に全部盛り込んでしまう子もいます。一昔前であれば、解答欄が空白ということも多かったようですが、最近は「とにかく何かたくさん書いてあってよく分からない」「余計なことが書いてある」といった解答が増えているようです。記述による表現力重視の時代に入って結構受験生も書けるようになってきたものの、まだまだすっきり書けるレベルには到達していないということなのかもしれませんね。

圡門先生 今回の問題の解答欄は使おうと思ったら2行ぐらいは入ります。ただ、狭すぎても困るしはみだしても困る。字の大きい小さいもありますので、そうすると「このぐらいで書いてね」というメッセージを解答欄からも読み取ってもらいたいですね。

また、本当にシンプルな解答であるけれど「これ、バツにできないね」といったものもあります。よく授業では、中学生や高校生には「過不足なく書きなさい」と言っていますが、シンプルでもいいけれど、最低限の内容については考えて書いてほしいと思います。

浅野中学校 グラウンド

浅野中学校 グラウンド

インタビュー2/3

浅野中学校
浅野中学校1920(大正9)年、事業家・浅野總一郎によって創立。当初はアメリカのゲイリー・システムという勤労主義を導入し、学内に設けられた工場による科学技術教育と実用的な語学教育を特色とした。戦後間もなく中高一貫体制を確立し、1997(平成9)年に高校からの募集を停止。難関大学合格者が多い進学校として知られているだけでなく、「人間教育のしっかりした男子校」としても高い評価を受けている。「九転十起・愛と和」を校訓とし、自主独立の精神、義務と責任の自覚、高い品位と豊かな情操を具えた、心身ともに健康で、創造的な能力をもつ逞しい人間の育成に努めることを教育方針とする。校章は、浅野の頭文字で「一番・優秀」の象徴である「A」と「勝利の冠」である「月桂樹」から形作られており「若者の前途を祝福する」意味が込められている。
横浜港を見下ろす高台にある約6万平方メートルの広大な敷地の約半分を「銅像山」と呼ばれる自然林が占めている。Wi-Fi環境が整い、中学入学後に購入するChromebookで授業や行事、部活動を展開している。2014(平成26)年には新図書館(清話書林)、新体育館(打越アリーナ)が完成、2016(平成28)年にはグラウンドを全面人工芝とし、施設面が充実している。
中高6年間一貫カリキュラムを通して、大学受験に対応する学力を養成することが目標。授業を基本とした指導が徹底している。中学の英語では週6時間の授業に加えて、毎週ネイティブスピーカーによるオーラルコミュニケーションの授業もある。数学では独自の教材やプリントが使われていて、中身の濃い授業が展開されている。高校2年から文系・理系のクラスに、高校3年では志望校別のクラスに分けてそれぞれの目標に向けた授業を行う。進路選択は本人の希望によるが、理系を選択する生徒の方が多くなる傾向がある。全体的にハイレベルな授業が展開されているが、高度な授業展開の一方で、面倒見のよいことも大きな特徴。授業をしっかり理解させるために、宿題・小テスト・補習・追試・夏期講習などを行い、授業担当者が細かく目を配っている。一歩ずつゆっくりと、しかし、確実に成長させるオーソドックスな指導方針が浅野イズム。
「大切なものをみつけよう」ーこれは学校から受験生へのメッセージ。生徒にとって学校は、一日の内の多くの時間を過ごす場所。勉学に励むことはもちろん、部活動や学校行事にも積極的に参加して、その中で楽しいこと、嬉しいこと、悔しいことや失敗をすることも含めて多くのことを経験してもらいたいと考えている。学校でのそのような経験が、学ぶことの意味、みんなで協力することの大切さと素晴らしさ、生涯、続いていくような友人関係、そして、決して諦めない強い心を育んでいくことになる。浅野中学校、高等学校という場を思う存分活用して、人生において大切なものをたくさん見つけ、成長してほしいとの願いが込められている。
部活動と学習を両立させる伝統があり、運動部の引退は高校3年5~6月の総合体育大会、野球部は甲子園予選までやり通す。中学では98%の生徒が部活動に参加している。ボクシング、化学、生物、囲碁、将棋、ディベート、演劇が全国レベル。柔道、ハンドボールやサッカーも活躍している。また、5月の体育祭と9月の文化祭を「打越祭」として生徒実行委員が主体となって運営する。これをはじめ、学校行事も盛んで生徒一人ひとりが充実した学園生活を送っている。
「銅像山」は、傾斜がかなりきつく、クロスカントリーコースとして運動部の走り込みに使われるだけでなく、中学生たちの絶好の遊び場所となっている。また、各学年のフロアに職員室を配置してオープンにすることで、生徒と学年担当の先生が日常的に対話を行っている。こうしたメンタルケアにも力を入れている。