シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

品川女子学院中等部

2023年10月掲載

品川女子学院中等部の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.最終目標は生徒が自走すること

インタビュー3/3

三平方の定理は丁寧に指導

木村先生 従来は中2までに中学の履修範囲を修了していましたが、現在は中3の1学期に修了としています。定着の問題や時間数の問題などから、2年前から変更して、三平方の定理だけを中3で学ぶようにしています。使用している教科書が『体系数学』で分量が多く、高校の内容も含まれていて、図形が苦手な生徒も多いので、三平方の定理はゆっくり、丁寧に教えるようにしています。

証明問題は最後からたどってみる試みも

入学後、記述力をどのように鍛えていますか。

木村先生 中学から高校へ向かって、授業や定期試験で少しずつ記述問題を増やしています。
かつては定期試験がすべて記述問題だった時期もありましたが、それでは記述力はなかなか養えませんでした。最初の問題から記述問題ですから、どうしても手がつかない生徒がいます。そこで、記述問題は1~2題にして、試験後に解き直しの復習をして数学の記述の書き方に少しずつ慣れていけるようにしました。
記述力は練習を積むことが重要です。証明を初めから書ける生徒はいないので、初めは穴埋めにします。だんだん穴埋めが多くなって、わからないと埋まらない穴を書けるようになれば、記述の型が身について自力で書けるようになります。
証明問題は最後からたどってみることもします。これを言うにはこれが言えなければいけない、それにはこれとこれ、どちらがいいか、逆から考えます。とにかく生徒が知っていること、取りかかれそうなところまで小さく切ってあげること。「それ、知ってる!」と言ってくれればしめたものです。そこまで細分化できるかどうかが教員の腕の見せ所です。

品川女子学院中等部 掲示物(特別講座一覧)

品川女子学院中等部 掲示物(特別講座一覧)

教わっていない教員に質問して違う解法を得る

木村先生 最終目標は生徒が自走してくれること。いつまでも教えてくれればできるではなく、こちらの手を離れてもできるようにしていきます。数学は自分でできる教科です。自分で理解できるようになれば、教員の伴走の手が離れ、自分で教科書を先へ先へと進んでいきます。
生徒がよく質問に来るのですが、担当ではない教員が教えることがよくあります。数学は解法が一つということはないし、1人の教員がすべての解法を教えることも難しい。生徒は違う解法を教えてもらおうと、教わっていない教員に聞きに来ます。職員室の前の大きなホワイトボードを使って教員と生徒がやり取りしている姿がよく見られます。質問に来てくれると一斉授業ではできない一人ひとりのフォローができます。

品川女子学院中等部 体育館

品川女子学院中等部 体育館

新校舎の広い廊下を生徒が大いに活用

校長先生は数学科の授業を見て、どのように思われていますか。

神谷校長 私は授業を巡回して見ていますが、組み立て方や取り上げる事例は教員によって違います。生徒が興味を持つような雑談の工夫は、みなさんやっていると思います。教員によって教え方が違えば、重点を置くところも異なります。どの教科もそうですが、最低限のところはシラバスで決めて、教員の裁量に任せています。

新校舎が建設中ですが、どのような意図が込められているのでしょうか?

神谷校長 新校舎の特徴は、生徒が自由に使えるように廊下をとても広くしたことです。創作ダンスの練習をしたり、特別講座(希望制)の人数が多くなったら教室ではなく廊下を使ったり、放課後に自分の机を廊下に出して勉強したり、いろいろな使い方をしていますね。廊下を広くすることで、本校の生徒が持っている個性が発揮できればいいなと思いましたが、今のところねらいどおりです。
2期工事(B・C棟)が終わり、3期工事(A棟)の完成は2025年夏の予定です。教員でプロジェクトチームを立ち上げて、情報を受け取るだけでなく、作る、加工する、発信することもできるようにしたいと考えています。

新校舎建設においても、先生方が主体になっているのですね。

中等部校長/神谷 岳先生

中等部校長/神谷 岳先生

インタビュー3/3

品川女子学院中等部
品川女子学院中等部1925(大正14)年に荏原女子技芸伝習所が開設。戦後、品川中学校・高等学校となる。1990(平成2)年には制服を新しくし、1991年に現校名に。2004年には高校募集を停止し、完全中高一貫体制に移行。受験にも十分対応できるシステムで学力の向上をはかる。創立100周年を迎える2025年には新校舎が完成する。
新校舎は学年ごとにフロアを分けており、廊下が広く、さまざまな活動ができる。
「世界をこころに、能動的に人生を創る日本女性の教養を高め、才能を伸ばし、夢を育てます」というミッションのもと、社会の問題を発見し、多様な人を巻き込みながら解決に向けて一歩踏み出す「起業マインド」を育てる。そして、「28歳になった時に社会で活躍できる女性を育てる」という「28プロジェクト」に取り組んでいる。総合学習での企業訪問や起業体験は、学習への動機付けともなっている。平日の補習・講習と年4回の担任面談で、きめ細かい進路指導をおこなっている。
コミュニケーション能力の育成や、国際社会で活躍するための基礎となる英語能力の育成に力を入れ、英検指導もおこなう。完全中高一貫体制で、独自のシラバスに沿って高2までに無理なく大学進学に対応できる学力を身につけ、高3で進路に応じた選択科目や演習によって実践的学力を養成する。中学では基礎力を鍛えるため、補習や講習もきめ細かい。高校生は20:00まで学校で自習が可能。
国際化教育プログラムも充実しており、海外留学生のうけ入れ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランドの姉妹校への留学、中3の修学旅行(ニュージーランド)などで「生きた英語」「異文化」を学ぶ。宿泊行事、合唱祭、文化祭、体育祭、芸術鑑賞、校外学習など行事も多種多彩。茶道・華道・着付けの指導もある。クラブは38あり、バトン、ダンス、吹奏楽部などが部員が多い。利用者の多い図書館の蔵書は42,000冊。