出題校にインタビュー!
国府台女子学院中学部
2023年03月掲載
国府台女子学院中学部の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.司書教諭とタッグを組んで、社会で役立つ力を養うプログラムを開発
インタビュー2/3
6割くらいできれば十分
大問1全体の正答率を見てどのように感じましたか。例えば今回の問題(大問1の問4)の正答率は80%以上ということでしたが、それは想定の範囲でしたか。
水口先生 この問題は「取り除く」という意味でもできてしまうので、正答率は高め(60~70%)だろうと思ってはいましたが、それ以上にできていました。
土橋先生 おぼろげな知識では、正解できないということもあります。その場でできなくても、家に帰ってから「こんな問題が出た」と、おもしろがってくれたらいいなと思います。
水口先生 自分で、言葉から広がりを見つけていくということが大切ですよね。
国語科・学年主任/水口 晶子先生
小学生に馴染みのない言葉を出す意図とは
「なけなし」という言葉を用いて20~30字で短文を作る問題は、いかがでしたか。
土橋先生 「なけなし」はあまり使わないので正答率は低かった(20-50%)です。採点の手応えとしてはあまりできていない印象でした。
水口先生 何かしらは書いていますが、文章として成立していない解答が目立ちました。
土橋先生 「~はなけなしだ」とか。「なけなしの◯◯」というところが出ないパターンが多かったように思います。
水口先生 大人になればその意味がわかるのですが…。
土橋先生 指定した1つの言葉を使ってシチュエーションがわかる短文を作る問題は、どの入試でも出していますが、ここでは小学生に馴染みのない言葉も時々出しています。その意図は、問題を読むことによりそういうことなんだ、と知ってもらったり、興味をもってもらったり。「なんだろう」と思って、家に帰って調べてもらったりしてくれたらいいなというところにあります。今年は「もどかしい」「なけなし」「ひるむ」を出しました。
国府台女子学院 掲示物
受験生の知識を増やす客観的な選択肢
最後の問題まで到達していましたか。
水口先生 それは大丈夫でした。後半に手をつけていない解答はなかったです。
最近、対話の問題を出題されていますが、そこにはどのようなねらいがありますか。
水口先生 客観的な選択問題と変わりありませんが、選択肢を対話の形にすることによって、主観を通じたテーマにつなげていけるだろうと考えています。今回の問題(主人公の澪について5人の生徒が話し合う設定。本文の内容と合わない発言を選ぶ問題)では、一般的な辞書に載っていない「毒親」という言葉をあえて出させていただきました。通常の選択肢であれば出しにくい言葉だと思いますが、Aさんがしゃべる形であればAさんの主観になります。それにより、受験生は物語や評論のテーマをわりと日常の、至近な内容に近づけてとらえることができるのではないかと考えて、このような形にしました。
確かに「毒親」と言っているのは生徒のAさんですからね。
水口先生 そうです。Aさんが思ったことです。選択肢を対話の形にすると、受験生にとって身近なこと、日常的なこと、あるいは社会的なこと、世相などを反映させやすくなるので、受験生にとって選択肢の文章を読むことは、こういうとらえ方がある、見え方があるなどいろいろなことを知る機会になります。そこに選択肢を対話の形にするねらいがあります。今回の問題にしても、世の中にはいろいろな考え方の人がいる、それぞれの考えがあるということを理解してもらえたらいいなと思っています。
アドミッションポリシーは敬虔・勤労・高雅
入試問題への思いは授業にも反映されていると思います。どのようなことに力を入れていますか。
土橋先生 本校は仏教に基づく教育を行っている学校です。「敬虔(けいけん)/常に我が身を振り返る、素直な心を養う」「勤労/実践を通して、生きる智慧を身につける」「高雅(こうが)/心身を鍛え、気高い品性を身につける」を三大目標とし、それをアドミッションポリシーとして、実社会で実践できる人を育てたいと考えています。この三大目標を理解して、人への配慮ができ、自分自身も高めていけるように、普段の生活の中でも意識しています。先ほどもお話しましたが、入試や授業、あるいは普段の生活の中で文章を読むことにより、いろいろな人のものの見方や考え方を知ることによって、他者に配慮できるようになる、ということが1つあると思います。
国府台女子学院 図書館
司書教諭とともに社会で使えるスキルを磨く「情報リテラシー」
土橋先生 国語の授業ではありませんが、国語的な要素を含んだ「情報リテラシー」という授業があります。週1回、総合的な学習の時間をその授業に当てていて、中1と中3は司書教諭、中2は国語科教諭を中心に行っています。時には他教科の教員が入ることもあります。その授業ではテキストを使って正しい言葉遣いや文章を考える、という授業も行いますが、図書館の使い方や、インターネットの活用の仕方なども学びます。
水口先生 例えば、中編程度の小説を読んで、グループごとに話し合い、要約や絵が得意な子は絵を描くなどの手分けをして紙芝居を作るということもあります。お互いに持ち味を理解し合って取り組んでいます。
土橋先生 コロナで対面でのグループ活動を自粛しなければいけなくなったので、ここ最近、中2はiPadを使って個別に自分に関わりの深い土地を調べています。それをプレゼンテーションして、お互いに評価し合います。iPadで資料を共有し、それをみんなが見ている状況で説明をするため、資料に文章を全部書いてしまったら、それを読むだけになってしまいます。そういうところに気をつけながら、何枚も写真を入れるなど工夫しながら資料を作り、発表します。自己評価もするのですが、他の生徒の評価もするので、うまく伝えるにはどのような言葉を使えばいいのかなど、そういうことにも配慮が必要とされます。
他者を気遣うことにより自分を高める
「敬虔・勤労・高雅」をアドミッションポリシーに、実社会で実践できる人づくりを目指している、貴校ならではの授業ですね。
土橋先生 中3ではSDGsに関連したレポートを書き、それを添削し合います。中2の評価と同様に、伝えたいことをどのように表現するかを考える機会になります。例えば、ここはダメだなと思っても、相手を想像し、傷つけないようにしながら、自分が感じたことを伝えるにはどういう言葉を使えばいいのかを考えます。他者を気遣うことにより自分も高めていくことができるということを、実践を通して学ぶことができるのも「情報リテラシー」の良いところです。
水口先生 ロイロノートという、全員の答えを見られるシステムを使っているので、質問を投げて、「全員で書きましょう」と言えば、書いた文章をみんなで共有できます。名前を伏せることもできるので、時に伏せたり、伏せなかったりしながら、お互いの答えを見合うということをしています。
土橋先生 みんなで共有すると、自分が思いもよらないような考えが出てくることがあります。テーマは他者理解と多様性です。
水口先生 対話をしたり、発問したりした時に、その子が答えるのをできるだけ待ってあげる、ということは、国語だけでなく他の教科でも時間が許すかぎり大切にしています。おどおどして終わってしまうのではなくて、その子が発話するのを待ってあげて、自分事として考えさせていく。友だちの意見も受け止めていく。そういう授業を展開したいと思っています。
国府台女子学院 生徒作品
インタビュー2/3