出題校にインタビュー!
自修館中等教育学校
2023年02月掲載
自修館中等教育学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.自分の考えを表現する条件作文問題
インタビュー1/3
四字熟語の座右の銘から、言葉の活用度を測る
鈴木先生 本校の国語の入試問題は、「言葉の知識」「読解」に加えて、「条件作文」を出題しています。この問題では「四字熟語」を聞いています。言葉の意味を踏まえて、自分の目標や日常生活の場面に、知識として持っている言葉を使えているかどうかを試しました。
条件は全部で4つ。「座右の銘の四字熟語」「意味」「選んだ理由」という提示した順番で書いていくと、論理的に説明でき、4つ目の条件「3文以上で書く」もクリアできます。多少の減点(漢字間違い、助詞の使い方の間違い、主語と述語の不一致)はあったものの、概ね条件に沿って書けていました。
国語科主任/鈴木 雄一郎先生
自分を励ますような四字熟語が多かった
受験生はどんな四字熟語を選んでいましたか。
鈴木先生 「一生懸命」のように頑張る意味の四字熟語が多く挙げられていました。「一生懸命」は日常よく使われている言葉ですから、予想通りでしたね。
自分を励ますような四字熟語が多かったのは、設問で、座右の銘を「自分を励ましたり、戒めたり、自分の目標を思い出させてくれたり」と説明しているからでしょうし、受験生という自分が置かれている状況もあるでしょう。ただ、戒めるものはあまり見当たりませんでした。
印象的だったのが「点滴穿石」を挙げた解答です。四字熟語の漢字を間違えれば減点になりますが、この受験生は「穿つ」という難しい漢字を正しく書くことができていましたし、意味を踏まえた理由もきちんと説明できており、感心しました。
自分ごととして考えられていればOK
鈴木先生 「自画自賛」という解答もありました。ポジティブ思考になるように、自分を励ます言葉として挙げていました。また、「一長一短」を挙げた理由は、「誰しも良い面、悪い面がある。悪いところにばかり目が行きがちだけれど、良いところに目を向けて自分を前向きに持っていく」と説明していました。
「一長一短」も「自画自賛」も、自分が書けるものを選んで、その後に理由を考えたのでしょうか。
鈴木先生 50分という限られた試験時間の中で、多少後付けでも、条件を満たして書けたことは評価できます。この四字熟語を、どうやって座右の銘につなげるのかなと思いましたが、意味の範囲内で解釈し、自分ごとに落とし込んでいました。本来の意味から明らかに外れることなく、自分に引きつけて書くことができれば得点できます。
自修館中等教育学校 校舎
伝わりやすさは「1文の長さ」も意識しよう
鈴木先生 1文または2文で書いて、「3文以上」という条件を満たしていない答案は1割程度あったでしょうか。例えば、「私の座右の銘は○○○○です。意味~で、~の理由で選びました。」というように、意味と理由をつなげて書いてしまうと2文になり、減点となります。
「長くなりすぎないように、文を区切ろう」と言っても、ずらずら続けがちですよね。
鈴木先生 授業でもわかりやすい文章として、「1文は簡潔に」ということは常々言っています。1文のめやすは40字程度です。長々と続けないこと、入試で緊張しているでしょうが、それが大事です。
1~3の条件に沿って書けば論理を構成できる
子どもの文章は、1文が短くても箇条書きになっていることが結構あります。受験生は、文と文をうまくつなげて論理展開できていましたか。
鈴木先生 この問題は、条件が文章を組み立てる誘導になっています。1つ目の条件「私の座右の銘は○○○○です。」は、そのまま当てはめます。続けて、「この言葉の意味は~です。」「なぜ選んだかというと~だからです。」というように、2つ目の条件「言葉の意味」から3つ目の条件「理由」につなげると、論理展開がスムーズです。
頭の中の考えが整理されていれば、整理された文章が書けるのではないかと思います。それを普段からどれだけ意識して練習しているかが問われます。
条件作文の受験生の取り組み具合をどのようにみていますか。
鈴木先生 無答もありますが、いろいろなテーマにも対応できるように対策していると感じます。入学した生徒を見ると、書くことには抵抗感がないかなと思います。
入試説明会では、条件作文の添削を親御さんがしてくださいと話しています。大人が添削することで、大人の言葉遣いが身につくようになります。
自修館中等教育学校 掲示物
教員が四字熟語活用の手本を示す
鈴木先生 言葉は知っているだけでは宝の持ち腐れになります。使ってこそ、言葉を習得する意味があります。言葉を大事にするというのは、言葉を知っているだけでなく、いかに使うか、実生活に役立てられるかだと思います。それができて初めて自分の言葉になるのです。
日常会話で四字熟語や慣用句を使えればいいのですが、実際には難しいですね。そこは、教師が手本を示す必要があると思い、意識的に使うようにしています。大切なことを伝えたいとき、くどくど言うよりも、短い言葉にエッセンスが凝縮されている四字熟語や慣用句で完結に伝えた方が相手に届きやすいと思います。
生徒は「そんな表現もあるんだ」と気づいたり、知らない言葉は意味を調べたり興味を持ってくれています。
インタビュー1/3