出題校にインタビュー!
海城中学校
2022年09月掲載
海城中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.なんだかんだ言っても、やるべきことにきちんと向き合える生徒が多い
インタビュー2/3
中1から大学レベルの授業を展開
社会科の授業で大切にされていることを教えてください。
渡邉先生 授業の中でいかに考えさせるかということは、多くの先生が考えていることだと思います。私は歴史を担当しているので、体系的に分かりやすく教えることを意識しつつも、発問を積極的に行ない、生徒にできる限り頭を使ってもらおうとしています。
社会科の特色は生徒の自発的な研究能力や積極的な問題解決能力を育むことを目的に、総合学習(社会Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)/通称:社会総合)と系統学習(1年次地理・2年歴史・3年次公民)の二本立てで授業を実施しているところです。社会科の授業は週4時間ですが、総合学習が2時間、系統学習が2時間となります。
社会総合では現在起きている社会問題から生徒自身が興味や関心をもつ問題を大切にし、新聞記事や書籍・ネット上の文献情報を検索・収集します。自分でアポを取って社会で課題解決にあたる方を取材したり、フィールドワークをしたりします。それらの活動を通して収集した情報を十分に分析して自分の見解を学期ごとのレポートにまとめます。
「社会総合」ではフィールドワークに力を入れていて、1学期は本校の最寄駅「新大久保」周辺で行いました。ここは多国籍な街で、すごく魅力的なのです。電柱を見るだけでも、いろいろな言語で書かれた広告が貼ってあります。生徒たちは4、5人のグループを作り、それぞれのエリアを巡って調べました。収集した情報を精査し、まとめてパワーポイントで発表しました。その過程を通して、受け身の姿勢で知識を得るだけでなく、主体的に学ぶ楽しさを育んでくれればいいなという思いをもって取り組んでいます。
海城中学校 校舎
小さな研究者になって卒論に挑んでほしい
授業のたびに書く作業があるのですか。
渡邉先生 そういう時もありますし、そうではない時もあります。担当者によって変わります。決まっているのは、学期ごとのレポートと、中3次に取り組む「卒業論文」です。私が担当する学年では、卒論のテーマの先行研究整理を中2の3学期に行う予定です。単に文献をわかりやすく体系的にまとめるのではなく、小さな研究者となって、少しでもオリジナリティーのあるものを書いてほしいという思いがあります。そのために、社会の現場で課題解決に努める方々への取材やフィールドワークが重要となります。卒論は中2の3学期、中3の1学期、2学期を使って書くことになります。字数は400字詰めの原稿用紙で30枚以上、12,000字以上となります。
テーマの設定が重要になりますね。
渡邉先生 生徒にとってテーマを設定することが一番難しいと感じています。今は生徒にMacbookを配っているので、パソコンを使って検索し、集めた情報の中からテーマを探す生徒が多いです。小さな研究者となってもらうためには、社会問題についてのアンテナを広げることが大切だと思うので、どのように広げてあげたらいいのか、ということは常に考えています。図書館を活用することも1つの方法ですが、普段の授業の中でもいかに刺激するかということを意識しています。
入試でも入学後の学習に必要な力を問いたい
私は本校の卒業生ですが、「社会総合」は海城らしい授業だと思います。
渡邉先生 卒業生から感謝される授業の一つです。「大学生や社会人になって、社会総合を行う意味がわかった」という話をよく耳にします。
中3で書く卒論は冊子になりますが、私は全部掲載されました。
渡邉先生 それはすごいですね。全部掲載される生徒はごくわずかで、大学のレポートや卒論として出しても通用するのではないかと思うくらい、高いレベルです。
社会の問題への多様な関心、資料を活用する力、論理的に文章を書く力などを測る問題を出しているのは、入試問題でも「社会総合」の素養と言いますか、土台となる力があるかどうかを見たいという思いがあるからです。
生徒を指導をしているとテーマ探しに苦戦している生徒もいますが、なんだかんだ言ってもみんなきちんとまじめに取り組んでいます。海城にはそういう力を持っている子が集まっていると感じます。
海城中学校 卒業論文集
インタビュー2/3