シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題意図

世田谷学園中学校

2022年08月掲載

「こんなチカラを持った子どもに来てほしい」
「こんなチカラを持った子どもを育てたい」
私学のメッセージ(=アドミッション・ポリシー)はココにあった!

世田谷学園中学校の理科が求めているチカラとは?

世田谷学園中学校/先生
1リード文をしっかり読むチカラ

本校の理科の入試問題は物理・化学・生物・地学の中から合計3題出題します。リード文は長めですが、しっかり読んで内容を読み取りましょう。この問題のように初めて見る内容でも、よく読めば正解を導き出せると思います。「こういうこともあるんだ」とおもしろがって読んでくれたらうれしいですね。

2グラフの意味を読み取るチカラ

リード文から読み取った内容を、図と照らし合わせて考えます。このグラフは軸が対数目盛りになっているので、理数的な解釈も必要になります。
(イ)はグラフから読み取ることはできませんし、(ウ)は正しくないと判断できます。間違いのタイプは違いますが、(イ)と(ウ)は除外できるように作ったつもりです。

3太陽系の知識にとらわれず自由に発想するチカラ

(イ)の選択肢は、知っている太陽系の知識にとらわれると選んでしまうかもしれません。データは地球と全く異なる惑星を含みます。この問題では柔軟に発想できるかどうかも試しています。