出題校にインタビュー!
逗子開成中学校
2022年07月掲載
逗子開成中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.単に知識を問う問題だけではなく、さまざまな観点から問える問題で構成
インタビュー2/3
全体の構成に関してはいかがですか?
鈴木先生 問題数を減らしました。それでもまだちょっと多いかな?という議論はあります。やはり記述を出している以上、記述の時間的配分をしっかり取った形での問題作成をしています。やはりしっかりと解いてもらいたい、40分ぴったりで終わるような形にしたいと思っています。
あと、資料やデータなどいろんな観点からただ1問1答の単発知識を問うだけではなく、いろんな見方で問題を問うことにより、多様性を確認したいですね。
コンセプトとしては基本問題を中心に70%みんなが頑張れば取れるようなという形での作問を行なっています。この部分に関しては、昔から変わっていないです。近年は、単純な一問一答ではなく、少し考えさせられるような問題が多くなったかもしれませんね。大事にしているのはバランスであって、難易度よりも40分の中で論述も含めてしっかりと解き終えることができる問題を作ることは意識しています。
社会科主任/鈴木 賢司先生
歴史用語を「漢字」で書く意味
当たり前のことが、用語の漢字指定にも現れているのかな?と思ったのですが。
鈴木先生 漢字指定についてはよく質問があるのですが、その際には「自分の名前を平仮名で書かれたらどう思いますか?」と質問を返したりします。要するにこれは歴史用語であって、漢字の書き取り問題ではないんですね。ですから、平仮名をマルとしてしまうと、しっかりとした正しい知識を勉強してきた答案と差がつけられなくなってしまいます。だから頑張ってしっかりと勉強しようね、と子どもには励ますようにしています。
とはいえ、「ア」と「マ」、「ク」と「ワ」とか、カタカナが判読できないのは困りますね。これは本校に入学してきた子ども達、それも大学受験を目の前にした子達にも口を酸っぱくして言っています。漢字よりカタカナですと。綺麗・汚いではなく、読める字を書いてください、と。非常に好意的に採点をしているつもりですが、あまりにも読めないのは涙を飲んでバツをしています。
Google Classroomを活用した授業
授業を中心とした学校の中身の話に移りたいと思いますが、前回の取材と今との大きな違いに、コロナがあると思います。コロナ禍で変わってきたことや、新しく始めたことなどはありますか?
鈴木先生 どこの学校もそうだと思いますが、デジタル活用をするようになっています。本校の場合にはGoogle Classroomを利用しており、宿題の配信、提出ができるようになってきました。休校中は我々も動画を一生懸命作っていましたが、それを一過性に終わらせるのではなく、現在通常に戻りつつある中でも継続的にやっていこうとは考えています。もしまた休校になった場合にすぐ対応できるような危機意識は持っています。
でも、「やっぱり対面がいい」という意見が大半で、対面の重要視を再認識しましたね。子ども達も表情が明るいですし、質問ができますし。デジタル利用で、子ども達にとっては面白いかと思ったのですが、意外と反応がなかったです。最初のうちは授業がなくて不安だから動画を見るものの、一方通行ですしオンデマンドですから、好きな時に見れるものだと子ども達の勤勉度が落ちてくるんですね。そういう意味で授業をしっかりやっていかなくてはならないなと、という感覚を持ちました。
やはり対面授業で、子ども達が生き生きしてますよね。
逗子開成中学校 教室
想定する答えに導くために下線・波線を引くことも
資料の出し方や見せ方が親切で優しいイメージがあります。
鈴木先生 問題文に下線部を引くようになったのは、全体の文章で選択させることがかなり厳しい問題の場合は下線、波線を引いて、そうすることで難易度は下がると思います。この問題をどうしても作りたい、でも難易度が高いんだといった場合、工夫をします。
資料を出す以上はこちらが想定する答えを導くために、子ども達がどうしたら答えを書いてくれるかを逆算していくんですね。そこで、下線があった方が子ども達は書いてくれるだろう、ということで資料によってつけたりします。大学入試までには「資料は大事、よく読め」と我々が指導します。そうすると思い返すのか「そうだった、ちゃんと見よう」となり、自分で訓練をしながら欠点を補って資料をよく読むようになっていきます。
資料についても定期試験で出題はするのですが、同じミスをしてしまってその度に我々が指導して「よく読めよ」「分かりました」の繰り返しです。しかし、その繰り返しの指導の積み重ねが、大学受験につながってくれればよいかな、という思いで指導はしています。
内海先生 普段の課題を出すときも、中学1年生の最初の頃は与えられた課題に対して自分の言葉で答えられるようにということをメインにレポートを書いてもらったりするのですが、中学2年生では「資料のこの辺りを参考にしてまとめなさい」といったものや、中学3年生だと資料がいきなり与えられ、「自分でその題を認識して、自分なりに考えて意見を述べなさい」といった具合に難易度が上がっていきます。論述する際の強度と負荷を少しずつ高めていき、最終的に高校2~3年生では「今までやってきたように資料ってこうやって読んだらいいよね」という仕上がり部分まで持っていけるように、段階的なステップを踏んだ指導をしています。
鈴木先生 中学になると、いろいろなデータを見る機会も多くなってきますので、今後自分で何を勉強するにしても、行動するにしても、自分で気付きながら、資料を見ながらやらなければいけないことは増えてくると思います。
秦先生 家族で旅行したりすると地理で覚えた知識で「この場所はこういう歴史があってね」と親が知らないような事を楽しそうに話してくれたりしますよね。見た事のない資料を読み取る中で、学んだことが、そうした場面で役立てられていると、学ぶことって楽しいと思いますね。
広報部長/秦 健二先生
インタビュー2/3