出題校にインタビュー!
学習院女子中等科
2022年07月掲載
学習院女子中等科の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.作図などで手を動かすことも重視
インタビュー2/3
中1の履修範囲に関わるところを意識して出題
堀江先生 本校の入試問題は、例年B4サイズ3枚に6題程度を出題しています。出題内容は、計算問題に始まり、速さ、割合・比、図形(平面・立体)のほか、数の性質、規則性、場合の数など、複数の要素を絡めながら全般的に出題しています。
堀江先生 特に中1で学習する内容に関わるところは意識して出しています。方程式を習うと、速さや割合、比の問題は方程式を使って解くようになります。小学校で習った比例と反比例も、平面図形と空間図形も、中1でさらに深く学習します。
中学入試は、中学で困らない力が身についているかどうかを測ることが大原則です。中1で学習するところの土台ができていれば、中学の数学の学びも比較的スムーズにスタートできるでしょう。
学習院女子中・高等科 物理教室
自分の考えを伝えようとする答案が増えた
吉村先生 本校の問題はどれも途中の式や考え方を書かせます。受験生が今まで勉強してきたことを発揮してほしいと思います。
堀江先生 答えが間違っていても、考え方が正しければそれに応じた部分点をあげています。逆に、正解しても考え方に間違いがあったり、考え方が読み取れなかったりした場合は点数をあげられません。
正解した、間違えたというだけでなく、普段から答えを導くプロセスも大切にして、自分の考え方、解き方が他者に伝わるように書く練習をしておきましょう。
うれしいことに、最近はプロセスを書ける受験生が増えてきました。きちんとした文章でなくても、ここは何を求めているのか一言添えたり、図をかいたりして、何とかして採点者に伝えようとする姿勢が見られるようになっています。
数学科/吉村 崇弘先生
コンパスや三角定規を使う作図問題に慣れよう
山本先生 本校の入試問題の特色の1つが、図形問題の作図です。手を動かす、自分で試してみるということを億劫がらずにやってほしいと思っています。普段からコンパスや三角定規を使った作業に慣れておきましょう。
時間の制約がある入試で丁寧に作図するのは難しいかもしれませんが、丁寧に作図すると見直しがしやすくなります。また、情報が整理されるので、次の問いを解く際に考え方が組み立てやすいというメリットがあります。
2022年度B入試の平面図形の問題は、(1)で円盤が通過した部分を作図して斜線で示し、(2)でこの部分の面積を求めてもらいました。斜線を引くべきところを引いているか、引いてはいけないところ(円盤が通らない部分)は斜線が止まっているかどうかを見ました。正誤に関わるところは丁寧に、そうでないところは厳密でなくても構いません。そうしたメリハリをつけられる受験生は作図をかき慣れているなと感じます。
学習院女子中・高等科 校内
コンパスがぶれないよう工夫した受験生も
試験中の受験生の様子を見て、コンパスや三角定規をうまく使えていますか。
吉村先生 概ね正しく使えています。対策をしているなと思います。
山本先生 作図問題の多くは問題用紙の3枚目です。ある受験生は、1枚目と2枚目の問題用紙を折って、それを作図問題のある3枚目の下敷きにしてコンパスを使っていました。そうすることで紙がすべりにくくなり、コンパスもぶれずに回して作図できます。自分なりの工夫をして準備してきたのだと感心しました。
ここではこういう円をかきたかった、こういう直線をひきたかったということを読み取ることができれば、作図ができていると判断します。作業上の多少のずれは許容しています。
動画の内容を追体験して自分のものにしよう
山本先生 今は「見る」ということがとても多くなっています。ネットの動画はわかりやすいものがたくさんありますが、それを自分でやってみると、さらに自分のものにできると思います。
実際に自分で図をかくことで図形の感覚を養ってほしいですね。動画の内容を自分でやってみて追体験すると、「本当にそうなるんだ」と納得できるでしょうし、「ここはどうなの?」という疑問も出てくるでしょう。動画を見るだけでなく、活用することで学びが発展してくれるといいなと思います。
堀江先生 中学の授業では、作図や立体模型を作るなど作業を多く取り入れることで、具体的なイメージから抽象的な概念を構築できるようにしていきます。
学習院女子中・高等科 生徒ホール
応用問題は身につけたことを使えば対応できる
吉村先生 後半の応用問題は初めて見るような問題であっても、勉強してきたことを活用すれば解けるようにしているつもりです。
2022年度B入試の時計の問題は、(1)で長針と短針のつくる角の大きさから時刻を求め、(2)は(1)をヒントに、短針と秒針のつくる角の大きさを求める応用問題です。秒針を扱う問題は初めて見るかもしれませんが、長針や短針と同じように考えれば全く手が出ない問題ではないと思います。
インタビュー2/3