出題校にインタビュー!
江戸川学園取手中学校
2021年12月掲載
江戸川学園取手中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.問題の意図や問題を通して求められているものを考えることが大切
インタビュー1/3
生のトピックスについて考え論じる問題
この問題の出題意図からお話いただけますか。
松永先生 公民分野の作問では、できるだけ生徒が生きている世界・社会、あるいはこれから生きていくであろう世界・社会に存在する生のトピックスを取り上げて、それについて考えてもらったり、論じてもらうような問題を、必ず1題以上出題する、ということを念頭に置いて進めています。 そのような中で今回、犯罪被害者の実名報道を題材に取り上げたのは、世の中にはわかるもの、わかりやすいものだけではなくて、 わからないもの、わかりにくいものもあるのだということを受験生の皆さんに感じてほしかったからです。解決が難しい課題にもチャレンジしてみようという姿勢を持ち合わせているかどうかを、ぜひ見たいと思い出題しました。
社会科副主任/松永 啓佑先生
わからないもの、わかりにくいものに触れる入口に
松永先生 作問のきっかけは朝日新聞社の雑誌「Journalism」です。プライバシーの問題がクローズアップされるきっかけになった、京都アニメーションの放火事件の話題が載っていて、そこには元新聞社の記者の方が実名報道の意義を説明されていました。犯罪被害にあった方々のプライバシーは最優先で守られるべきだ、という思いが念頭にあったので、腑に落ちない点がありました。筆者の言いたいことについて、「ここまではなんとなくわかるけれども、この先は違うよな」というところが自分の中で見えてきた時に、受験生にも今後そういう経験を積んでいってほしいと思いました。わからないもの、わかりにくいものに触れてもらうことが大事なのではないか。入試問題がその入口になればいいなと考えて、このテーマを選びました。
問題を提示した時に、他の公民の先生方はどのような反応でしたか。
松永先生 「なぜ、あえて被害者なのか」という声が多かったです。加害者の実名報道の是非はこれまでにも議論されてきましたが、被害者の方の取り扱いはセンシティブになります。そこに切り込むということは、小学生にとって考えにくいものだと思うので、なぜあえて出題の視点を変えるのか、というところは作問を担当している他の公民の教員からも出てきました。出題に至ったのは、趣旨を理解してもらうことができたからです。
江戸川学園取手中・高等学校 校舎
5割は犯罪被害者ではなく犯罪加害者の実名報道について記載
受験生の解答が気になりますね。
松永先生 満点だったのは1割ほどだったと記憶しています。4割ほどが部分点。残りの5割は、犯罪被害者の実名報道についてではなく、犯罪加害者の実名報道について記載したものでした。入試問題自体が学校と受験生の皆さんとのコミュニケーションである、という考えから、記述問題を出す時には、「こういうことを書いてください」という出題の狙いを明らかにしています。今回でいえば犯罪被害者の実名報道の意義と、それが社会に与える影響です。ですから受験生の皆さんには、この問題にはどういう出題意図があるのか。問題を通して何を求められているのか。それをしっかり読み取ることできれば、この5割が、もっと減ったのではないかと思います。
文字だけでなく、いろいろな表現で考えを問いたい
記述問題では、どんな工夫をされてますか。
松永先生 地理分野では地形図、断面図の問題を出題するケースも増えています。つまり、表現の方法は文字に限りません。ネット社会ですから、画像や映像を使って表現するということも、1つのツールとして増えてきています。
生徒にアウトプットさせる時も、図表やイラストを書いたり、画像を使ったりして作品やレポートを仕上げるケースが非常に多くなってきました。いろいろな技法を使って表現できるようになってほしいと思います。ゆくゆくは地理分野に限らず、歴史分野や公民分野でも関係を図式化するなど、文字だけでなく他のツールも使って表現させる出題を増やしていきたいと考えています。
江戸川学園取手中・高等学校 オーディトリアム大ホール
入学後も書く機会は多く、その力は大学でも役立つ
自分の考えがなければ書けないですよね。
松永先生 定期テストでも、中1、中2では、書くことへの抵抗感をなくすことを意識して、あらかじめ問いの条件のハードルを低くしたり、 ヒントを予選、決勝のような形で段階的に散りばめたりしています。中3、高1と学年を重ねるにつれてA4用紙の3分の1くらいのスペースを解答欄とした記述・論述問題を2、3題出しても、1時間という試験時間の中で考え、それなりに筋の通った答案を仕上げることができるようになります。
遠藤先生 本校は道徳でも、大学ノートに1ページ、感想を書いてまとめる、ということを6年間やりますので書く力は相当つくと思います。つい最近も「『えどとり』の魅力を在学中よりも卒業後に感じている」と話す卒業生がいました。「 大学でレポートを書く時に周囲の友だちが苦労している。ところが自分はそれほどでもないと思っていて、それは6年間、あれだけ書いてきたからだ」と言っていました。問われていることに対してしっかりと自分の考えをまとめる力が養われているから、苦労しない自分がいるのだということを再認識したそうです。
インタビュー1/3