出題校にインタビュー!
浅野中学校
2021年11月掲載
浅野中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.思考の原点となる基礎固めに注力
インタビュー3/3
わかっていることをしっかり表現する
授業ではどんなことを大切にしていらっしゃいますか。
奥野先生 特に大切にしているのは、数学の基本的な力を身につけることです。当たり前のことをきちんとやりたいと思っています。例えば、正しく計算すること、証明の書き方、定義や定理の意味をきちんと理解して使いこなせるようになることなどです。これらの基本が身についてれば、難問にも食らいつくことができると思っています。
計算を適当に書くなど(自分が)わかっていればいいだろうではなく、きちんと書く練習をしています。表現力がまだ未熟な中学の始めから省略するのはよくありません。式の展開(カッコを開く)などを省略しすぎず、論理を追って、わかっていることをわかっている形で表現できることを目指します。

図書館「清話書林」
「忘れる」前提で復習を繰り返して基礎固め
奥野先生 せっかく勉強しても人間は時間が経つと忘れてしまいます。ですからタイミングを見計らって、基礎知識を思い出すようにしています。繰り返し復習することで理解が深まり、使いこなせるようになります。思考の原点となる強固な基礎を高3に上がるまでに築けるようにと思っています。
どんなことを繰り返し触れているのですか。
奥野先生 間違いやすい計算がそうです。例えば、項が3つ以上、頭にマイナスが付いている分数式の場合、マイナスの分配が2つ目の項までで、3つ目以降が分配されない間違いが見られます。
分配の法則で間違えやすいのは、項が多いとき、分数のときです。そうしたやりがちな間違いを、私は「気持ち(注意)が続かない」と表現して、「最後まで気持ちを切らさずに計算しよう」と生徒にしばしば呼びかけています。
小テストで間違えやすいところをチェック
そうした間違えやすいところに気づけるのは、生徒さん一人ひとりをよく見ていらっしゃるからでしょうね。
奥野先生 小テストをすると、そうしたことがわかります。「ここはこう考えてしまったか」ということを見つけると、繰り返さないように指摘して返します。特に低学年の担当教員は、小テストや宿題をとても丁寧にチェックしています。
德山先生 小テストの頻度は教員次第ですが、代数と幾何それぞれ少なくとも週1回(計2回)はやっていると思います。結構な頻度でやっている印象です。
奥野先生 小テストの時間がないときには、宿題の答えを配布しないで提出してもらい、「ここはやり直し」といったやり取りをすることがあります。通常、宿題は自分で丸付けをしますが、いずれの場合でもいい加減な取り組みを見つけた場合には再提出させます。考える大切さがわかれば自分でやれるようになるので、その習慣がつくまで、こちらも我慢強く取り組ませます。
宿題の量が多いときは多少目をつぶりますが、絶対に外せないところはしっかり取り組んでもらいます。そのあたりは指導の“押し引き”をしています。
宿題に追われて大変な生徒さんにはどのようにサポートしていますか。
奥野先生 宿題ができるかできないかは、自宅で学習時間を確保できるかどうかに左右されるので、学校にいる間のちょっとした時間も活用するようアドバイスしています。質問もできるので、宿題がはかどりやすいと思います。
德山先生 宿題は部活より優先されるので、部活をやりたい生徒は必死で宿題をしています。

図書館 掲示物
オリジナルテキストで授業の質を担保
どんな教材を使っているのですか。
奥野先生 ベースとなるのは教科書や問題集ですが、ここは重点的にやりたいとか、ここはある程度飛ばしてもいいといったノウハウがあるので、効果的・効率的に学習できるようにオリジナルのテキストを使っています。毎年、担当教員が内容を手直しして引き継がれています。
オリジナルテキストを使うことで、どの教員が教えても授業の質が担保できています。このテキストを見ると、自分が気づかなかった他の教員の教え方を知ることができるので、指導法の勉強にもなります。
德山先生 他教科の教員から見て感心するのは、量が増えることなく質を維持していることです。改訂を繰り返しながら肥大化していない、ということは削除する見極めができているのだと思います。
生徒が興味を持ちそうな数学関連の書籍を紹介
数学のおもしろさを伝えるために、授業ではどんなことを心がけていますか。
奥野先生 私は生徒が食いつきそうな話題を、「ところで」と話したりしています。
教科としては、生徒が興味をもちそうな数学関連の書籍を紹介しています。あえて難しめのものも揃えてもらっています。「これって、どうなのかな」と投げかけて、「本を読んでみたら」と誘いをかけて、興味を持つきっかけづくりをしています。
本校は自習時間など図書館に足を運ぶ機会が多いので、興味のある生徒は自ら本を手に取ります。
受験勉強でおもしろい問題との出会いを楽しむ
数学の力を伸ばしている生徒さんに共通点はありますか。
奥野先生 私の印象ですが、自由な発想ができる、数学を楽しめる生徒は、数学の力を伸ばしているように思います。根っからの数学好きは、数学研究会に所属して自分で問題を作ったりして数学を研究しています。
学年が上がると問題が難しくなりますが、チャレンジするのが楽しいと思えるといいですね。大学受験は大変ですが、やりきった生徒から「あまりできなかったけれど、受験勉強楽しかったな」という声が聞かれます。受験勉強をしたから、おもしろい問題に出会うことができたと思うのでしょう。
中高6年間でどんな力をつけてもらいたいと思っていますか。
奥野先生 自分の進路を決める段階になったとき、進路選択の妨げにならないだけの数学の力を身につけさせたいですね。「数学ができないから」とは言わせたくない。「もう少し頑張ればいけるぞ」と励ませるように、生徒が困らないだけの力を身につけさせたいと思っています。
受験生のみなさんや保護者の方へメッセージをお願いします。
德山先生 中学受験という同じ苦労をして、同じ学校に入ってきた仲間は、その苦労をよく理解し、いずれは、自分の人生の味方になってくれるような友人になるかもしれません。そんな仲間にきっと出会えるように思います。今の頑張りは生涯の財産となりますから、ぜひ頑張り抜いてほしいと思います。皆様を応援しています。
浅野の中学入試は各科目、さらにその中の分野に偏りなく出題されていることがほとんどです。日頃から様々なことに興味を持って、苦手を減らしておくことが大切です。大勢の生徒さんが受験し、試験は1回限りで募集人員もまとまった数です。そのため、志願倍率は毎年同じぐらいで安定しています。ただし、同じ得点帯に多くの受験生がいるため、ちょっとしたミスによる失点が結果に大きく影響します。受験の終盤ではミスをなくすための意識を高めていくことが大切になると思います。今までの自分の努力を信じ、力を出し切れるよう頑張ってください。

図書館「清話書林」
インタビュー3/3