出題校にインタビュー!
函嶺白百合学園中学校
2021年08月掲載
函嶺白百合学園中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.受験生に向けての国語科からのアドバイス
インタビュー3/3
失敗しても大丈夫という環境をつくってあげる
ここからは受験生に向けてとなりますが、困難や壁にぶつかったときにどう対処すればよいと思われますか?
関田先生 「失敗しても大丈夫だよ」ということを分かってもらえたらいいかな、と思います。
入試直前に塾のクラスが落ちたり、テストの結果が悪かったりすることもありますが、「どこでもいいから合格できたという達成感をもたせてあげなきゃいけない」という話を、とある中学校の校長先生のお話で聞いたことがあります。塾に行っている子どもたちは1月くらいから生きた心地がしないと思いますが、ここに来てせっかく合格したからにはその学校で6年間を通じて達成感を味わってもらえたら良いのかなと思います。
自分も子どもに中学受験をさせた経験があるので、受験生の親御さんの思いはすごくわかります。
国語の勉強のしかたがよくわからない受験生もいると思います。学校や受験勉強などで時間が限られている中で、日々本を読むというのもなかなか厳しいのが現状です。何かアドバイスをもらえたら幸いです。
柳先生 受験における国語の試験は「受験の合否を決めるために解答能力を見るテスト」なんですよね。結局熟読できるかどうかが重要で、「ここ(文章・問題)に書いてあることをわかろうとする」「段落に区切って何を言いたいのかを徹底的に考える」というのが大切です。
たとえば東大の問題でも、段落ごとで設問が用意されていて、その後に全体を問う問題が出題されていますよね。つまり「その段落の話をしっかりわかっているか?」ということが問われているわけです。段落ごとの設問が解けなければ、最後のまとめ問題(記述式)でも点数が取れないんです。
また、要素が足りなくて減点となるのはやむを得ないと思いますが、分かっていないのに余計なことを書いて減点になるのは残念ですね。まずは要点をしっかり捉えましょう。
函嶺白百合学園中学校 校舎
本に限らず沢山の文章を読むことは大事
柳先生 文学教材は評価の定まった作品の方が内容も構成もしっかりしていて良いのですが、評論教材はできるだけ新しいもののほうが子どもも食い付きやすい、という傾向があると思います。
確かに本が好きな子どもばかりではないので、「塾テキストを積み重ねたら読書をしなくても多読になる」ということは塾でも伝えています。素材の力は強いですからね。
関田先生 たくさんの文章を読んでどう思ったかをメモに書いておくことも大切かなと思います。じっくり読みはしなくても、たくさん本を買っておいて、様々な本の中身を少しでも眺めたり見たりしておくことで、「この本知っている」「この作者知っている」って思うのも、試験に同一の作者や本が出た際の安心感に繋がるかもしれませんね。
函嶺白百合学園中学校 図書館
インタビュー3/3