出題校にインタビュー!
函嶺白百合学園中学校
2021年08月掲載
函嶺白百合学園中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.自分が環境問題において今できることは何か?を考えさせられる問題
インタビュー1/3
地球環境を考える
まずはこの設問の作成意図について教えてください。
関田先生 この文章は「地球をこわさない生き方の本(著:槌田劭)」という本がありまして、昔自分の子供に読ませようと思って買っておいた本からの抜粋となります。今年は東日本大震災から10年という節目の年であり、福島原発や震災のことがかなり話題になっているため、小学生もテレビや新聞で見聞きしたと思い、関心を持ってもらえるテーマではないかと思って選びました。
本校では数年前から生徒たちが自主的にSDGsの活動に力を入れていて、「女子高生が社会を変える」をキャッチフレーズに、女子高生目線で地球環境を守っていく「BLUE EARTH PROJECT(ブルーアースプロジェクト)」という取り組みに参加しています。
その中で、中1~高3までの全校生徒が環境問題に対し、自分ができそうな取り組みを書く「函嶺eco10try」という企画があります。その中の10番目には「私のTry」という項目があり「私が出来ること」を書いているんですね。環境問題といった社会問題を背景に「自分が出来ることは何か?」という難しいテーマにも関わらず、中学1年生でも身近なこととして捉え、書くことが出来ています。そんなこともあって、入学してからもグローバルな視点でSDGsの活動に取り組んでもらいたいな、という想いでこの文章を選びました。
国語科/関田 まどか先生
授業の中にも浸透してきたSDGs
「地球をこわさない生き方の本」からの出題意図を教えてください。
関田先生 文中には原発のことが書かれていて、子どもたちはチェルノブイリ原発事故(1986年)のことは知らないかな、とも思ったのですが、「自分たちの好き勝手にしてきた行動が未来のことにつながっている」というような書き方をしていたので、そこが面白いというか、子どもたちにもっと身近に捉えてもらえたらいいな、という想いでした。
自分の生活を見直すような視点がここには書かれています。この会話文になっている問題も単なる抜き出してはなく、今の日常と重ねたのにはそういう意図があったんですね。
函嶺白百合学園中学校 「函嶺eco10try」
NPOとの共同プロジェクトに参加
柳先生 国語科とは関係ないところで「環境問題を中高生よりも下の世代に働きかけられないか」「高校生がやっている活動をもっと小中学生にも関心を持ってもらおう」という呼びかけがNPO法人からありました。
関田先生 「BLUE EARTH PROJECT」の活動をしている時、地球環境問題を扱っているNPO法人から「箱根をテーマにしたものにお手伝い願えないか?」とお声掛けを頂いて、全国の生態系を基にしたカードゲームの「箱根バージョンを作りたい」というお話に本校も参加させてもらいました。
このカードゲームには箱根に生息している動物や箱根で問題となっている環境のことを取り上げ、ゲームを通じて近隣の小学生などに「箱根の生態系を守っていくこと」や「環境問題」を学習してもらうための活動なのですが、そのカードがもうすぐ出来上がります。箱根町の観光協会も協力してくださって、地域の観光施設などで販売していく予定となっています。
柳先生 簡単に言うと子どもたちも当事者なんですね。ある意味被害者的であり、大人は加害者であるわけです。我々が同世代の利益だけを考えていたら、未来世代にこんな借金を置いていってしまった、ということになっているので、今の子どもたちはその中を生きなければならない。
たとえば自分たち世代だと、水族館へ行くと言えば珍しい生物を見るために行ったものでしたが、今は海洋プラスチック問題を調べるために水族館に行くとか。だいぶ視点も変わってきましたね。
函嶺白百合学園中学校 掲示物
解答から子供たちの生活がわかる
子どもたちの答案はどのような内容が書かれていたのでしょうか?
関田先生 本文を踏まえたもので「電気の無駄遣いをしない」というのが一番多かったです。中にはエアコンの設定温度を具体的な数値を挙げて「夏は28℃、冬は26℃に設定する」と記載している生徒もいましたし、「エコバッグやマイボトルを持つ」「コンビニでスプーンを貰わない」といったものが多かったように思います。
子どもたちの実生活がそのまま表れていて、函嶺白百合学園の取り組みに繋がるきっかけともなるような問題ですね。
関田先生 本校では説明会の段階で「説明文か小説かのどちらかに50字程度の自分の考えを述べる問題があるので、自分の考えを持っておくようにしてください」と伝えています。「エアコンの設定温度」「プラスチックスプーンを貰わない」「近所の川でゴミを拾う」など自分のやっている取り組みを答えたものがありました。みんな何かしら書いていましたが、時間が足りないように見受けられた児童も数名いました。
函嶺白百合学園中学校 理科室
環境問題を自分のこととして捉えて欲しい
採点で△がついたような回答はありましたか?
関田先生 「字数」「係り受け」「内容」の3点を踏まえて採点をするのですが、「自分のこととして環境問題を考えているか?」という姿勢が読み取れるものは高評価としています。
正答率では〇になったものが41.5%、△は36%、両方で7割強が書けていました。×となったのは全く書いていないか、質問の答えになっていないものを書いた場合です。いつもより正答率は良くて、白紙解答は少なかったように思います。
子どもたちが自分事として捉えてほしいというのは、函嶺白百合学園の取り組みと繋げたいというところが大きいのでしょうか?
関田先生 確かに子どもにとっては「私たちのせいではない」と思うかもしれませんが、生徒会の生徒たちを見ていると、「自分の孫やひ孫がこれからどうなってしまうんだろう」「一体平均気温が何度の中で生きていくんだろう?」というようなことを言っているんです。自分たちのやっている取り組みを「子どもたちは自分事として捉えているんだな」と大人が気づかされることが多いです。
インタビュー1/3