出題校にインタビュー!
世田谷学園中学校
2021年07月掲載
世田谷学園中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.自分の言葉で説明できる力を身につけよう
インタビュー2/3
来年度の高校カリキュラム変更を見据えて改革へ
山岸先生 「総合社会」に変えた背景をお話すると、今年の中3が、来年度、高校に上がる時にカリキュラムが変わります。教科横断型になることを見据えて、社会科では大きな決断をしました。入口からそういうものに慣れてもらいたいと考え、入試や授業を変えたのです。それ以前も記述問題を出していましたが、知識の確認という意味合いが強く、採点基準が比較的明確で、答えが一致しやすい問題でした。しかし、将来的に教科横断型のカリキュラムになり、求められる学力を考えた時に、「自分の考えを述べよ」「問題点を指摘した上で、解決策を提示せよ」などという、答えが無数に出てくる問題も必要なのではないか、と考えて入試を変えました。
今回の入試問題を見ていただいても、地理、歴史(大問1、2)はいわゆる中学受験に必要な知識を問う問題ですが、総合問題(大問3)についてはもしかすると習っていない内容かもしれません。それでも、リード文や統計資料から必要なことを読み取り、その場で考えることができれば答えられます。持っている知識や、読解力、判断力を活用して解ける問題を作ったり、総合社会の授業を作ったりすることには時間がかかましたが、我々教員も勉強になりますし、地理・歴史・公民の全方向から伝えたいことが伝わる授業ができていると思います。
世田谷学園中学校 コンピュータルーム
合格者は普段からニュースや新聞を見ていると感じた
3年間、そのような入試を実施してきて、何らかの手応えを感じていますか。
山岸先生 正答率等を見ると、中には手こずっているな、と感じる問題もありますが、合格者の平均点で判断すれば、概ねこちらの意図通りだと思います。決して難問奇問ではない、ということがわかります。
高瀬先生 今回の問3の記述問題に関しては、合格者と不合格者で分かれたところがありました。他の2問は合格者と不合格者の差はさほど見られなかったのですが、問3に関しては合格者と、受験者全体とでは10%くらい差がつきました。それだけでは判断できませんが、合格者は普段からニュースや新聞を見て、こういう話が知らず知らずのうちに頭の中にあったのではないでしょうか。だから対応できたのではないかと思います。
自分の言葉で説明する習慣づけをしてほしい
小学生にはどのような学習をしてきてほしいですか。
山岸先生 最初の地理、歴史は従来の学習で大丈夫です。教科書の太字に注意して、地理なら場所を、歴史なら因果関係を覚える、ということになると思いますが、大問3に関しては読解力、思考力、表現力が大事になります。それらはすぐに身に付くものではありません。日頃から気になったことを自分の言葉で説明する、見つけた問題に対して自分なりの答えを見つける、そういう習慣を身につけていただくと対応できるのではないかと思います。「リーマンショック」という単語は覚えていても、「それってどういうことなの?」と聞いた時にわかる子は多くありません。本質的なことを自分の言葉で説明できるようになる、問題点について自分だったらこうするのにな、と考える習慣などを身につけることによって、こういう問題にも対応できるのではないかと思います。
思考力、判断力、表現力を育む「総合社会」
総合社会の授業で使うテキストはオリジナルですか。
山岸先生 はい。分担して各教員が作ったものをたたき台に、いろいろな意見を出し合ってオリジナルの教材を作っています。今年が3年目なので、一巡したら、授業をやってみて感じたことを出し合い、ブラッシュアップしていくことになると思います。
世田谷学園中学校 オリジナルテキスト
アクティブラーニング型の授業を行うにも基礎知識が欠かせない
おもしろそうですね。
高瀬先生 他にもプレゼンテーションやディベート、発案など、いろいろなことをしています。ただ、いわゆるアクティブラーニング型の授業に寄り過ぎるのは良くないと思っています。基礎知識がないと身勝手な主張になってしまうこともあるので、一斉授業の良い点を生かしながら、バランスよく進めていく、ということを心がけています。
身勝手な主張とは?
高瀬先生 例えばディベートを行うにしても、根底に同レベルの理解や教養がないと、ただ衝突するだけで終わってしまうということです。建設的な議論にはならないと思います。
今回の問題もまさにそれで、リード文がなくてこの問題を出されたら、おそらく答えは自分視点というか、かなり狭い視野での答えになると思います。受験生は首都圏に住んでいる男の子。自分たちは何でも手に入って、高校、大学に行くのは当たり前と思っているかもしれませんが、広い視野で見るといろいろな問題点があることが分かります。リード文を読むと、当事者の立場を踏まえ、客観的に考えた答えが出てくるのではないかと思います。
読解力はトレーニングをすれば身につく
高瀬先生 定期試験でも、一問一答形式の出題だけではありません。知識を問う問題に加えて、資料の読み取りや、100字程度の論述問題を組み込んでいます。その問題は、まさに今回の大問3のような問題です。生徒が初めて目にする資料やデータを示した上で、授業の内容を踏まえて「あなたはどのように考えますか」「どのような政策が適していると思いますか」などという問いを設けています。
文章を読み解く力が高まるオススメの学習方法はありますか。
高瀬先生 私は教員になって8年目になりますが、最初の頃はどうすれば生徒の読解力を上げられるのか、模索していました。そこで、中学の歴史を担当していた時に、授業の内容や文章を100字、200字に要約する、ということを始めました。トレーニングを重ねると、要点をつかんでうまくまとめられるようになります。また、定期試験では200字程度の論述も出し始めました。高校の日本史では1年を通して小論文を書かせました。学内での取り組みなので、本を読んだりネットから情報を収集したりして、それを再構成し、小論文としてまとめました。そして最後は一人ひとり前に出て自分の研究成果を発表しました。「総合社会」の授業でも、「意識的にたくさんの情報を読み取った上で、自分の言葉として使いこなさなければいけない」と話しています。今はプレゼンテーションやディベートをなるべくたくさん取り入れると同時に、単元が終わるごとにその単元で学んだことをまとめて、タブレットを使って提出するということをしています。
世田谷学園中学校 教室
インタビュー2/3