出題校にインタビュー!
麗澤中学校
2021年07月掲載
麗澤中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.コロナをきっかけにICT活用に向け一歩前進した授業スタイル
インタビュー3/3
コロナ前とコロナ後で教育面において変化したことは何かありますか?
室谷先生 もちろん変わったこともありますが、持って行き方次第では以前よりもよくできているのではないかと思います。
コロナ禍では自宅学習が増えるので、自分から考える生徒でなければ、勉強から逃げることになってしまうと思うんです。もし学校が休校になったとしても、問いかけについて自分で解決しよう、としてくれる生徒は強いですよね。
去年は3~5月まで3か月間休校になってしまったため、オンラインで面談や問題配信などを行ってきましたが、配信した内容以上のことをやろうとしたのか、配信されていることだけを精一杯やろうとしたのか、という生徒の差はすごく感じました。家にいるからこそ「できることをきっちりやっていこう」、「もっともっと探してみよう」とした生徒は強かったです。そういう生徒を今のうちから育てていければ、休校になっても自分でやってくれるのではないかなと思います。
コロナ禍では、授業を動画に撮るようになりました。この分野は後々困るだろうと思った部分においては、録画しておいて配信をすれば復習にもなります。最初は非常に恥ずかしかったですが、徐々に怖がらず撮れるようになりましたので、ICTの活用という点では垣根はかなり低くなったような気がします。やるなら対面がやっぱりいいですけどね。
現在塾では、対面授業・動画授業・Zoom授業という3点セットでやっていて、テストが郵送対応となっている子もいます。動画だと授業に置いて行かれないですし、復習できたり、早めたり遅めたりできる点はいいですよね。
麗澤中学校 授業風景
算数を好きになるには「数字と遊ぶこと」
よく理科や社会の先生からは、子どもの興味・関心を持たせるために「自然に触れなさい」「ニュースを見なさい」といったアドバイスを頂くことが多いのですが、算数を好きになるためには普段の生活の中でどんなことをするのがよいでしょうか?
室谷先生 1番は数字で遊ぶことだと思います。図形は点を取らなきゃと思うと結構嫌われてしまうんですね。
幼いころにどんなものに触れて、どんな見方をして、どんな遊び方をして、というのが大切だと思います。
たとえば
「スイカを切るとどんな形になっているか」
「どんなふうに紙を丸くしたらいいのか」
「トランプで出たカードを足していって364になるのはどっちが早いか」
など大人が子どもと一緒に楽しむことがポイントだと思います。
遊ぶ際には本気で勝負することが大切で、もちろん大人が勝つことが多いんですが、大人が本気を出すことで子ども自身が本気になったり、どうやれば勝てるのか?といったことを考えたりするようになるはずです。
あとは買い物に行ったときに、レジ打ちの際に出てくる値段を暗算してみる、消費税をどっちが早く計算できるか親子でチャレンジしてみるなど、ちょっとした勝負や遊びに計算が入ってくると楽しいのかな、という気がします。
麗澤中学校 掲示物
インタビュー3/3