出題校にインタビュー!
中村中学校
2021年05月掲載
中村中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.知識の定着だけでなく書く力も問う
インタビュー2/3
写真やグラフがカラーで見やすい入試問題
社会科の入試問題はどんなことを大切にされて作問していますか。
富田先生 本校の入試問題は、大問1が地理、大問2が歴史、大問3が公民、そして大問4がこの問題のような論述という構成です。
受験者の基本的な知識の定着度合いはどうしても測りたい。入試検討会では、問題に対して「本当に知らなければいけないのかどうか」をよく議論しています。小学生が押さえておくべきことなのか、違うことを聞いた方がいいのではないかなど、よく吟味しています。
一方で、将来求められる「書く力」についても見ておきたいので、出題は知識問題をやや多めに出して、文章記述問題で書く力も試したいと思っています。
江藤先生 以前は知識問題が多かったですが、世の中で求められる力に応じて変わってきています。
ところで、この問題の写真もそうですが、貴校はグラフなどの図がカラーですね。
富田先生 写真だけでなく図表もカラーにすると見やすくなります。「カラーだと見やすい」ということは中1からよく聞きます。見やすければ取り組みやすくなるのではと思います。
教頭/江藤 健先生
設問の誘導に乗れば正解にたどり着きやすい
資料から読み取って答える問題も目立ちますね。
富田先生 それは意識して出題しています。本校の入試問題の傾向は例年ほぼ変わらないので、そうした問題は過去問で対応してきているように思います。
江藤先生 オープンクエスチョンのようなふりをしながら、資料や設問文で答えを誘導しているので、答えはある程度限られるように作問しています。完全な自由解答ではないので、こちらの誘導にうまく乗っかってくれれば、正解にたどり着きやすいと思います。
それには設問の意図を読み取る力も必要です。その点はいかがですか。
富田先生 そうした力を試す問題を出題しているので、それなりに対策してきているように思います。的外れな解答はあまりありませんね。
江藤先生 独りよがりな解答もあまり見当たりません。その点は、読み取ったことから素直に解答できていると思います。
設問文の「ひと言」が作問の意図を示していたり、問題を解く手がかりになったりします。その点、貴校の作問の丁寧さを感じます。
江藤先生 そうした一文を入れるかどうかは、入試検討会でかなり議論します。その議論が、結構楽しいところでもあります。
中村中学校 教室
書くことに抵抗がない生徒が増えた
江藤先生 この問題のような論述問題を出題するようになったのは、3、4年前からです。書ける子どもが入学しているかどうかはわかりませんが、今は、書くことが苦にならない生徒が多いのは確かです。入学すると事あるごとに書かせますが、感想文でも何でも当たり前のように書いてくれます。
10年前と比べると文章記述問題が増えていますね。
富田先生 インプットだけではいけないと気づいてから書かせるようになりました。生徒を見ていて、将来どんな力が求められるか考えたとき、中学入試の問題も変えなければいけない、アウトプットも必要だと思いました。
江藤先生 社会科に限らず各教科で書く力、表現できる力を測る出題になってきています。
公民の数値の基礎知識は覚えよう
入試時間は社会科と理科合わせて50分ですが、取り組み具合はいかがですか。
江藤先生 試験監督の教員に聞くと、社会科から解いたり理科から解いたり、それぞれだそうです。得意・苦手はあるかと思いますが時間内に取り組めているようです。問題数は多くないので、どちらかが最後まで手がつけられないというのは答案を見ると感じません。
富田先生 理科と社会科でテーマが重複しないように気をつけて作問しています。
昔、「男性目線の作問だ」と指摘されたことがありました。例えば、鉄道など乗り物を扱った問題を出したことがありますが、いかにも男子が好きなテーマです。女子校ですから、女性が興味を持つ事柄を取り上げることも大事にしています。
受験生の答案を見て、分野による得意・苦手など気づくことはありますか。
江藤先生 公民は手が回っていないという印象ですね。
富田先生 公民の基礎問題はどうしても数値を問うことが多くなります。衆議院議員の定数(465人)や任期(4年)などは最低限必要な知識ですが、そこができていないことがあります。必要な知識は押さえるようにしましょう。
中村中学校 校舎内
インタビュー2/3