出題校にインタビュー!
中村中学校
2021年05月掲載
中村中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.世界の課題を自分に引きつける
インタビュー1/3
世界には水汲みが日課の女性や子どもがいる
富田先生 この問題は、世界の課題を他人事ではなく「自分ごと」としてとらえてほしいと思って出題しました。日本は毎日水汲みをしなければならない状況にはありませんが、地球上にはそうしなければならない人がいます。決して遠い世界の話ではないのです。
リード文を読むと、日本人は恵まれている、水を大切に使わなければいけないと改めて思いました。
富田先生 1人1日当たり必要な水「約50リットル 」がどれだけの量か、1~2リットルのペットボトルのサイズ感からイメージできるでしょう。写真のように、自分たちと同じ年頃の子どもが毎日水汲みをしなければならない状況にあることも知ってほしいですね。
この問題のテーマは中学の授業でも取り上げます。中1の地理でアフリカを学習する際は水問題に触れますし、中3の公民でフェアトレードを取り上げる際には貧困問題に触れます。
社会科/富田 義道先生
想定通りのオーソドックスな解答が多かった
出来具合はいかがでしたか。
富田先生 (問1)の正答率は高かったですね。文章から必要な情報を読み取ることができたのかなと思いました。写真があることで考えやすかったのかもしれません。
一方、(問2)はもう少しできるかなと思っていました。
どんな答えがありましたか。
富田先生 ほとんどが模範解答のようなオーソドックスな、想定していたとおりの解答でした。
この写真を見た社会科以外の教員が、「子どもが笑っているから、『水汲みが楽しくなる』という答えもアリではないか」と言いました。Qドラムを使うことで、重労働の水汲みが精神的に楽に行えるようになるかもしれません。「楽しい」をキーワードにした解答も正解にしようと思っていましたが、それはありませんでした。
「楽しい」に近いものとして、「気持ちが楽になる」と解答した受験生が1人だけいました。ただ、従来のように頭の上に壺を乗せて運ぶよりも「楽な気持ち」で水汲みができるという意味で書いたかどうかはわかりません。
(問2)は、女性のこと(仕事に就けるようになるなど)、子どものこと(学校に通えるようになるなど)、どちらか一方だけの解答はなく、両方書けたか無答かに分かれました。文章記述が苦手な受験生もいるでしょうが、そこを何とか克服してもらいたくて、書く問題を出しています。苦手であってもチャレンジしてほしいですね。
中村中学校 校舎内
情報を読み取る力、想像力を測る問題
この問題では受験生のどんな力を見ているのですか。
富田先生 この問題は文章記述問題なので「書く力」はもちろんのこと、(問1)は文章と写真から情報を読み取って自分で組み立てる力を、(問2)は「その結果、どうなるか」という想像力を見たいと思いました。素直な解答が多かったというのが採点した感想です。リード文と写真から情報を読み取ることができたということでしょう。
社会科として、小学6年生の段階でどのような「書く力」を見ているのですか。
富田先生 40~60字という字数は意外に難しいものです。読み取った情報を指定した字数でまとめられるように練習しておきましょう。要点を整理してまとめる力は、その先にもつながります。
字数指定があると、要点の取捨選択も必要になりますね。
富田先生 リード文や資料からいろいろなことに気づいてもらいたいのですが、最低でも1つは気づいてもらいたいというスタンスで作問しています。
中村中学校 廊下
せっかく工夫してもうまくいかないことがある
リード文の「Qドラムは普及していません」という一文は、問題を解く上では直接関係ありませんがとても意味があると思いました。どんな意図があったのでしょうか。
富田先生 解決策としてQドラムという道具が発明されましたが、うまくいかないこともある。そうした「現実」を読み取ってほしかったのです。
Qドラム(75リットル容器)を使えば、1度の水汲みで1日分(約50リットル)を運ぶことがでるのですが、生産コストが高くなり、現地の人が購入できる金額ではなかったのです。持続可能な取り組みにするには、価格の問題は避けては通れません。
うまくいかなかったときどうするか。さらに試行錯誤を重ねること、あきらめないでチャレンジし続けなければ課題は解決しないということを言いたかったのです。
中村中学校 テラスの足浴
インタビュー1/3