出題校にインタビュー!
相洋中学校
2021年05月掲載
相洋中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.社会問題を身近に感じられる問題を作ることも意識していることの1つ
インタビュー2/3
算数を身近に感じられる問題を出したい
算数の入試で問いたい力とは?
天草先生 入試問題は担当者がそれぞれ問題を持ち寄って精査していくのですが、持ち寄る段階では、小学生の教科書に則って作成するということと、一部に偏ることなく、いろいろな範囲をしっかり聞くということを共有しています。
また、受験生にとって算数が身近に感じられるような問題を作る、ということも大切にしています。なぜなら、問題を解きながらおもしろさを感じたり、新たな発見をしたりすることがあるかもしれない、と思っているからです。
本校では高校でSDGsをテーマにした探究活動を行っています。そこにつなげるという意味も込めて、今年はSDGsを意識して出した問題がいくつかありました。水、プラスチック製のビニール袋、海洋プラスチックゴミなどとつなげながら、算数の問題を解きながら、自分の身の回りのもので問題になっているものを使って考えてみよう、という意図からです。算数の問題はSDGsを絡めにくいのですが、日本のプラスチックゴミ量から日本人一人あたりのプラスチックゴミ量を計算させることによって、自分たちはこんなにゴミを出しているということを体験するなど、算数の問題を通して社会問題を身近に感じられることは大事なことだと思っています。
相洋中学校 校舎
自身の経験をベースに数学指導
「数学は何に役立つの?」といがいます。
田島先生 それは永遠のテーマですよね。ひょんなきっかけで「楽しい」と感じた生徒は、数学にどんどんのめりこんでいくので工夫しなければいけません。
天草先生が数学にのめり込んだきっかけは?
天草先生 私は、自分がわかったことを友だちに教えて、友だちに「わかった」と言ってもらった時におもしろさを感じました。だから、生徒にも「わかったら誰かに説明してみよう」「相手が『わかった』って言ってくれたら嬉しいよね」と話しています。
授業の中でそういう場を設けることはありますか。
天草先生 本校ではグループ学習を大事にしています。数学科でも問題を与えて「みんなで話し合ってごらん」という形で授業を進めることがよくあります。2020年度はコロナでグループ学習はあまりできなかったのですが、「自由に動いていいから、解けた人は教えてあげて」という形で行ったことはありました。マグネットで、自分が理解できているかどうかをみんなに示して、「わかっていない人は残って。わかった人は教えてあげて」と言うと、生徒どもたちは主体的に動いて教え合っていました。
田島先生 私も対面せずに、横並びでできるだけ距離を取りながら、わかる生徒が教えてあげるという、対話による学習を行いました。毎回、席を変えて、隣にいる生徒が常に違うという状況を作って行っています。
相洋中学校 学校入口からの景観
数学がわからない、という生徒には寄り添う
田島先生の経験談も教えてください。
田島先生 私は、自分が「わからない」という壁に何度も直面して来たので、わからない友達がいたら寄り添って、すくってあげたいという思いがあります。生徒には「壁を突破すると見える景色が違うよ」ということを伝えています。
何度も壁に直面したのですか。
田島先生 私は努力で乗り越えて来たので、パッとひらめく生徒がいるとうらやましいなと思います。「すごいね」と褒めますが、一方で、努力している生徒もいるので、みんなで「わかった」という喜びを分かち合い、次に進んでもらうにはどうすればいいかを常に考えています。
現在の中3は、中1次から天草と2人で授業を担当しています。中2からは習熟度別のクラス分け(2クラス)でαクラスを天草が、βクラスを田島が担当しています。私のβクラスには中1次から数学が嫌いな生徒が集まっているので、寄り添ってあげる、共感してあげる、ということを大切に授業を行っています。
数学が苦手な生徒に対して、数学的なアプローチで苦手意識を払拭するのは難しいので、一旦、意識を下げて、身近な事例などを用いて解決できるところまで導いて、その達成感を味わってもらうという方法を取ると、そのやり方でうまくいく生徒が出てきました。その生徒の1年次の数学の平均点は35点でしたが、2年次から習熟度別クラスになり、自分に合うペースで学べる環境になると平均が上がっていき、今年度の学年末試験は73点でした。
すごい成長ですね。
田島先生 普通、35点だったら「数学も嫌だけど、先生も嫌だな」と思ってもおかしくないと思います。中2になっても同じ先生が担当で、最初はそういう印象があったと思いますが、その生徒が毛嫌いを捨てた時に、こんなに変化するんだということを痛感しました。
相洋中学校 地域研究 掲示物
寄り添うことにより数学が苦手から得意に変わっていく
田島先生 数学的なアプローチももちろん大事ですが、こちらがその生徒の特性を理解し、現状を受け入れて接していくことにより、徐々に(対人関係の)壁を崩してくれて、授業に向かう姿勢が積極的になっていきました。発言が増えたことにより、周囲の生徒も刺激を受けて、「どうせ、僕はできないし…」という感じだった生徒が小声から始まって、最後はしっかり答えてくれるようになりました。基礎がわかると問題を解くことがおもしろくなるので、授業でやっていないような問題にも自発的に取り組むようになるんですよね。私は教員になって12年目になりますが、生徒とそういうキャッチボールができるようになって、今、すごく手応えを感じています。もちろん、まだまだくすぶっている生徒もいますが、15名程度のクラスなので、「できるんだ」ということに気づいてほしいという一心で、こちらから歩み寄り、一人ひとりに対応し続けています。
インタビュー2/3